福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『一火』ゆめタウン宗像そば(一が付くのは…?)

福津市宗像市を主要エリアで活動されている、ブロ友tomcat0517さんのブログより、屋号が変わって営業している事を知って訪麺してみた。


イメージ 1


屋号は『一火』、多分に“いちび”とお読みするのであろう。
ウケ狙いなのか、屋号に反して“火”曜と第三日曜が定休だ。


元は『てんてこ舞い』と言う屋号で、スープは合格点の豚骨ラーメン店であった。


壁の貼り紙から、イチオシの「香油ラーメン」を注文したが、他にもネギラーメンが店のお勧めらしい。


イメージ 2


香油ラーメン700円


イメージ 3


焦がしニンニクを使った、マー油みたいな“香油”が表面を半分ぐらい被っている。
ベースの豚骨スープは濃いめで、ほど好く背脂が散らされていて『一風堂』の白丸を彷彿とさせる。
香油を少しずつ混ぜながらスープを口にすると、先ほどの印象よりもかなりビースト感が加わり、肉体労働の方や若者には抜群の味わいとなる(笑)♪


イメージ 4


炒豚にも自信がある様子で、バラ肉をトロットロの食感に仕上げていて、脂身はチュルッと溶けてしまう逸品である。
中央に辛味ダレがあり、少しずつ溶かすと思っていたよりもピリッとして、これまた座布団一枚あげたくなる印象だっ!!


総じてなかなかの美味さだが、女性や子供には脂っこく感じられるかも知れない。
とにかく『一風堂』を連想してしまうが、近くに存在する『爽風亭』みたいに暖簾分けだったりして?


イメージ 5


ただ、平日の昼食で1杯700円の価格は些か辛い…
等と思いつつ、カウンターのメニューに目をやると…


デフォが530円で存在していた…(涙)
よ~し、次回はデフォのセットだな~♪



↓久し振りにバナーを貼れました、皆さんポチポチ宜しくお願い致します…(涙)
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)