福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン黒門』遠賀郡遠賀町(ナビ付き?)

昨日、ブロとも“ブルースの友達さん”の日記のコメントから、ここが紹介されていた。
都合よく週休だったので、国道3号線からの道筋をダイジェストでご紹介しよう。


ゆめタウン遠賀から、285号線を芦屋方面に500mほど車を走らせる。

イメージ 1


すると、角にローソンのある「松の元」交差点に差し掛かる。

イメージ 2


交差点の手前にはこの様なラーメン屋があるが、6~7年前に食べたきりだ。

イメージ 3


理由は単純で『黒門』の存在を知ったからであり、それ以後足が向かなくなってしまった(笑)


交差点を左折して、岡垣方向に200mほど走ると道路脇にこんな幟が見えてくる。

イメージ 4


後はラーメンの看板に従って、敷地内に車を進めれば…

イメージ 5


銘店『黒門』の暖簾に迎えられる(笑)♪

イメージ 6


信楽焼きの“狸さん”も迎えて下さる♪


今日は12時ちょっと前に到着した、駐車場が空いている光景を初めて目にした(笑)
もう一軒行きたい所があり、普通盛りラーメンとおにぎりを1個注文した。

イメージ 7


先におにぎりが出された、沢庵が2枚ついて50円はかなりお値打ちである♪

イメージ 8


ラーメン普通盛り550円と併せても、600円って更なるお値打ちである♪
極細のメンマともやし、細かく刻まれたネギに部位の違う2種類の炒豚など…
これだけ特徴的な具材である、それだけで出されても店名を言い当てる自信がある(笑)!


薄いのではない、豚骨スープであるにも関わらずスッキリしているのだ…
全身に力がみなぎった、やっぱりここのスープは別格の旨さであるっ!!

イメージ 9


ブロとも“く~ぱ~さん”によれば、開店直後のスープは非常にフレッシュであり、ここの醍醐味を味わうには是非とも試して欲しいと書かれており、いずれ堪能する予定である(笑)

イメージ 10


おにぎりは半分を蓮華に乗っけて、にんにく醤油をちょろっと垂らして~
蓮華ごとスープに浸して“プチ雑炊”も楽しんだ、行儀悪いとか言わんでおくれ~♪

イメージ 11

完杯、文句なしっ!!


塩分を気にしているけど、ここのは飲まなきゃ後悔するから、自分に正直に行動した証である(笑)


だが隣に座った年配のオッサンは、私よりも自分に正直に行動されていて度肝を抜かれた…
この芸術的なスープに、ドバッとにんにく醤油を注いだではないかっ!!!!


これはフリークでいらっしゃる“はとしさん”や“く~ぱ~さん”的には、ご法度かウラ技かどのように評されるであろうか(笑)?