福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン白龍軒』古賀市旧花見商店街(MVP候補?)

今日は午後からイベンがあるため、昼休みを10分短縮される事になっていた。
制限時間は50分、食事に出ようと車に乗り込むとすでに5分ほど経過していた。
残り45分、福津市から古賀市に入って車で5分弱の所にあるこの店を選んだ。


イメージ 1


流石に土曜日の昼間である、先客で年輩の男性が3名ほどおられ「結婚詐欺で5人も6人も殺されてから、35歳の女ちゃ怖かねぇ…」等と、ニュースを見ながら女将さんとワイワイ喋っていた(笑)


今日は宿題だった“ちゃんぽん”を食べることにした。
張り紙には、210円増しで大盛りにも出来ると書かれている。
割高に感じられたが、今日は空腹が勝っていて躊躇なく「大盛り下さい。」と頼んだ。


中華鍋を振る音が聞こえ出し、程なくして“ちゃんぽん”が姿を現した。


イメージ 2


…デカイ(涙)


キャベツ・人参・玉葱・豚肉・蒲鉾のシンプルな山肌だ。
中央にこんもりと盛り付けられ、登山家にはたまらないアングルであろう♪


イメージ 3


ちゃんぽん麺も5mmぐらいの太さで、ちょこっと摘んですすっても麺で口一杯になってしまう(笑)
その代わり、ズズッと口に入り込んだ時の迫力はなかなかの物で、量の割りには勢い良く食べていて自分でも驚いていた。


いや、「勢いがないと食えない量」と言うのが正確な表現だろう…
途中でスープをすすりながら、残さず食べようと一気に掻き込んだ結果、私は頂上まで登り切ったのであった!!


イメージ 4

ラーメンと同じスープと思われるが、少し煮詰まった感じで麺との絡みも申し分ない。
はっきり言って「ハマッた!!」、近所でちゃんぽんを食べる時には『まるい』かこの店だなぁ♪


支払を済ませ、大将に「ひょっとして、麺は2玉ですか?」と尋ねると、ニヤッとしながら「食べ応えあったろう(笑)?」と言われた。
どおりで、値段が210円も上乗せされる事に納得できたが、計860円は昼食代としては少し痛いかなぁ…(涙)


何にせよ、男たるもの“玉2つ”は当然のことであ~る(笑)♪


↓宜しければ、クリック頂けるとありがたい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)