福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン黒門』

この日は岡垣の『ちゃんぽんの松露』で食べた後で、野菜たっぷりだったので早々に小腹が空いてしまった…。
やはり近くに来た以上、寄り道をしない訳には行かないだろうと、14時ぐらいに『黒門』の暖簾をくぐった。


イメージ 1


さすがに客は半分程度で、クモさんは片付けられる器具は片付けに入っていた。
既に1杯済ませているので、並盛りとおにぎり1個しか注文できなかった…(涙)


イメージ 2


ほどなくして、おにぎりから「食べて♪」と奥ゆかしい声が聞こえる。


更に湯切りを済ませ、炒豚やもやしが盛り付けられて…


イメージ 3


じゃ~じゃ~ん!


イメージ 4

スープは、いつもより煮詰まった感が少し感じられるが、輪郭が感じられるのも私は決して嫌いではない♪


イメージ 5


おにぎりは三等分だ、最初の一口はニンニク醤油を垂らして頂いた。
二口目は、ニンニク醤油を垂らしてスープに浸すプチ雑炊で頂いた。
そして最後の三口目は、プチ雑炊の上からバラ炒豚を乗せて頂いた。


イメージ 6


名古屋名物「ひつまぶし」戦法と言うか、一品で三種類も楽しめる。
特に、三口目のプチ炒豚丼はニンニク醤油がイイ仕事をしている(笑)


実はもう一つの禁じ手(?)である、スープに直接ニンニク醤油を垂らす…を試してみた。
煮詰まった感に醤油の風味が加わり、輪郭のハッキリとした極上の“豚骨醤油”が姿を表したっ!!


フレッシュな時間帯とは違って、かなりアダルトな奥行を秘めた旨さに魅了された…(涙)


イメージ 7


やはり完杯であった~♪


帰る間際に、大将に前回の“有明海苔”のお礼を伝えた。
私が、く~ぱ~さんやはとしさんの所に書き込みしているのをご存じだった。
常連ブロガーのブロ友として、私にもお裾分けして下さった事を知らされた。


く~ぱ~さんはとしさんには、足を向けて眠る事はできません…(涙)
あっ、お住まいを存じませんので既に向けてるかも知れませんが~(笑)


↓ようやっと、ひよっ子の常連として認識されました、ご祝儀ポチを宜しく~です♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)