福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『奥様公認食堂』八幡東区役所の通り?

八幡駅周辺を徘徊し、『栗ちゃん』で豚骨スープよりも殺伐とした空気を味わった。


多少なりともくつろいで、ラーメンを堪能したかったので車を移動した。
が、駅周辺なのでコインパークしか見当たらず、駐車場の確保は困難だ。


なんか賑やかな看板が…


イメージ 1


奥様公認食堂


完全に“出オチ”な店に遭遇した(笑)♪


どうも夜は居酒屋らしく、暖簾が二重で掛けられていた。
店内は微妙な配席で、カウンターと厨房の間に給仕係りが入る格好だ。
客は正面の女性従業員と話しながら、奥の厨房の目隠しになっている。


とりあえず、Wスープの“ニハラーメン”を注文した。
宮崎県産豚の拳骨100%スープが「十割り(基本)」。
豚骨8割に、鶏ガラ2割をブレンドしたのが「ニハ」。
更にマー油入り「黒」と、辛味噌入りの「赤」が基本。


他にも、「中華そば」や「担々麺」やら「具材全部乗せ」など、麺メニューは以外と豊富である。


イメージ 2


デフォ500円


イメージ 3


表面に膜が張っている、若い世代に向けては理想的な仕上がりだろう。
濃いんだけど、どちらかと言えば“脂っこい”タイプの豚骨&ガラスープ。
ただ、鶏ガラの風味を殆んど感じられなかったので、その点は微妙(笑)


イメージ 4


麺は確かに頑張っている様子だが、正直言ってこれといった特徴はない。
ネギの青臭4や、木耳の歯に引っ掛かりそうな食感など、まあ合格点だ。


イメージ 5


この厚みと軟らかさは、豊満なボディの女性を連想するに十分であろう♪
素晴らしい軟らかさは、最小限の味付けしかされておらず塩梅も理想的。
脂身もトロプル状態で、寸法から言ってもなかなかの食べ応えであった♪


お陰で途中からは少し「ウッ…」とかなりながら、どうにか食べ終えた…
こってり豚骨を連食するには、今の私にはかなり体力的に厳しいと悟った。
実は、退職する部下の対応に追われていて、先週から胃痛の日々が続いている…(涙)



↓点滴よりも胃薬よりも、バナーをクリック頂く事がなによりの治療になります…。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)