福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『長崎ちゃんぽんリンガーハット』古賀市流交差点(Rの付く月)

新店舗初日の『よかろうもん』を食いそびれ、交差点の反対側にある『リンガー』に車を移動した。
限られた休憩時間の中で、効率よく移動して昼食を済ませて職場に戻らねばならない。
普段から移動中の車内では、臨時休業に備えて近場の別の店も思い浮かべている(笑)


イメージ 1


時間帯的にお客は少なく、座るなり「かきちゃんぽん!」を注文した。
毎年恒例であり、入っている牡蛎の粒を数えるのが何より楽しいのだ。
別に、お店に対する嫌がらせではないので勘違いはご遠慮頂きたい(笑)


イメージ 2


かきちゃんぽん790円(税込)


ルックスは悪くないのだが…


イメージ 3


牡蛎が小粒に見えるのは、私の老眼傾向による単なる錯覚か?
それとも私の人間としての「器」がスケールアップしているから(笑)?
三つ葉・キャベツ・玉葱・人参・もやし・豚肉・蒲鉾・イカ下足・とうもろこし


イメージ 4


尻尾に殻のついた剥きエビが3尾♪


イメージ 5


広島産の小柄な牡蛎が5粒♪

まぁ、使われている材料を考えれば妥当な価格設定であろう。


イメージ 6


スープは一見濃い感じだが、せっかくのエビや牡蛎の旨味が引き出せていない(涙)
イカ下足や蒲鉾など、割りと魚介が使われているのに醍醐味が伝わって来ない。
HPによれば、4種類の味噌がブレンドされた特製スープらしいのだが…?


丼を飾る2枚の海苔も、熱々スープにも関わらずふやけて溶ける事もなかった。
さすがは有明産であり、最後までその四角いお姿をキープしていた…。


イメージ 7

イメージ 8


薬味で「柚子胡椒」が出されるため、蓮華の上で溶かしスープに馴染ませると…


確かにピリッとするが、柚子の香りは豚骨に飲み込まれてしまっている。
私的には、ダイレクトに唐辛子でピリピリさせてくれる方が性に会っている(笑)



何故か去年よりも感激が薄い…?


イメージ 9


でも、最終的にはこうなるが(笑)
果たして、今シーズンは何度リピーターする事やら?



↓宜しかったら、クリック頂けると嬉しい限りです♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)