福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街

これまでにも、何度となく触れている地域事情がある。
古賀市福津市で営むラーメン屋の6~7割ぐらいが、揃って水曜は定休日なのである…(涙)


津屋崎の『宝来軒』は火曜日、福津市の『誠龍』と『楽亭』は木曜日が定休と記憶する。
そんな中、先週“ちゃんぽん”大盛りをご紹介したここが日曜定休だったことを思い出した。


イメージ 1


店内には先客が3名、いずれも常連さんの様子で先代の女将さんと楽しそうに話してる。
私はいつもの悪いクセで「ラーメン大盛り!」を注文し、九州スポーツを読みふけっていた。


トップは、召集された“侍JAPAN”のメダル授与の記事だった。
だが、ソフトバンクの3選手だけは何故か普通のスーツだった…
3選手曰く「会場にタキシードが準備されていると思ってた(笑)」


…まぁ1人じゃないから良かったような物だが(笑)


イメージ 2


大盛りラーメン620円(デフォ500円)

ネギと炒豚の簡潔な1杯だが、この豚骨スープは只者じゃない。
あっさりめに抽出された豚エキスに、鰹節の風味が混じっている。
Wスープって言うよりは、タレに鰹節が使われているような感じ。


イメージ 3


感覚的に、味噌汁を連想する和風豚骨スープとでも言おうか。
この鰹節風味とネギが合わさって、更に味噌汁感を向上する。
ご飯が欲しくなる味わいに、セットを頼めば良かったと後悔した。


麺はちょいカタ、長さも短めに揃られてスープとの馴染みも良い。
炒豚もちょいカタ(笑)、だが弾力が楽しめて味付け具合も良い。
途中からコショウで引き締め、ラストは辛子高菜でスパートした。



↓これからの水曜日、この店の記事が増えることを予告しておこう(笑)♪
(https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif)]]
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)