福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ZUNDO屋』新宮町旧道沿い(半月前の出来事)

土曜の夜、娘のいとこが泊まり掛けで遊びに来た。
しかし日曜はカミさんが勤務で、私が昼飯の担当。
財布に4千円しかなく、後は替え玉無料券が1枚。
無料券の期限は30日、おやっ…今日は29日だ。


娘達を連れて、私は一路『ZUNDO屋』を目指した!!
13時過ぎにも関わらず、ほぼ満席の大盛況ぶり。


辛うじて、カウンターに3人並んで腰掛けると…。


イメージ 1


所さん…?

タモさん…?

…どっちのグラサン(笑)?


とりあえず、私は塩・娘達はチャンポンを頼んだ。


イメージ 2


最初にトッピング用のバターと梅干しが運ばれる。


イメージ 3


塩ラーメン650円


イメージ 4


娘達のチャンポン580円×2杯


イメージ 5


娘は髪を束ねて気合いを入れて、割り箸を割った。
だが、食べ始めると小学生の流行り話で盛り上り、
ついて行けない私は、仕方なく写真撮影に励んだ。


イメージ 6


とうもろこしは、今回もコーンバターで楽しんだ。


イメージ 7


気付いたら、替え玉無料券が出番を迎えていたぞ。


イメージ 8

更に梅肉をほぐし、名物「梅塩ラーメン」登場だ。
このルックスなら、別名「日の丸ラーメン」だ(笑)


イメージ 9


しかも梅肉の粘りが、麺にもビタッとへばり付く。
トッピング毎に味のバリエーションを堪能すると、


イメージ 10


全てスープまで無くなってしまう魔法のラーメン。


イメージ 11


丼の底から、魔法の主であるドラゴンが顔を出す。
次回こそは、boshigirigiriさんお勧めのアレだ…
塩スープに、ご飯とワサビの“塩雑炊”試すぞ~♪



↓別に温存していた訳でなく、忙しくて写真や文章が整理できなくて…(涙)
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)