福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『珍竜軒』直方市イオンモールそば

八幡からオフ会の帰り道、久しぶりに直方市に寄ってみようと車を南下させた。
お目当ては自家製麺『千成や』、もしくは『植木ラーメン』のいずれかだったのだが…


途中、寄り道でイオンショッピングモールに向かっていると、その少し手前の「星ヶ丘中央公園」交差点角に、ラーメンの幟がパタパタしている。
気になったが、私がイオンを目指している理由は差し迫っていた…


トイレだっ!


どうしても、ウォシュレット着きでないと嫌なのだっ!
イオンでトイレだけ借りて、施設内のフードコートを確認してみた。
1階に熊本の『拉麺味千』、2階に大分の『ぐ~た』が入っていた。


用を済ませ、心に余裕ができた私は先ほど気になった幟を目指した。


イメージ 1


割と新しいお店だが、イオンに近い立地はかなりテナント料高そう…
カウンターも厨房も真新しく、カウンターはほぼ満席状態であった。


イメージ 2


デフォ 580円


イメージ 3


少し高い気もするが、とりあえずスープを一口頂いてみると…
癖のないクリーミーな豚骨で、個人的に『金龍』を思い出す味わいであった。
正確に言えば、『金龍』の醤油豚骨をもっと濃くして雑身を除いた感じだ。


イメージ 4


好感の持てるタイプで、中細麺にもガッツリ絡んで来る。
このスープには、このぐらいの太さがベストだと素直に思わされる。


イメージ 5


炒豚は柔らかく、スープを邪魔しない程度のしょっぱさが染みている。
デフォで4枚浮かんでいるし、麺も良心的な量で女性なら1杯で満たされるであろう。
替え玉がないので、少し高く感じた最初の印象はいつの間にか消えていた(笑)


イメージ 6


因みにゴマは最初から浮かぶので、好まない方は注文の際に「抜き」と言い添える事。


イメージ 7


思ったよりお腹が満足してしまい、残念ながら『千成や』のキャパは残っていなかった(涙)
レジの横に、親元と思われる会社の終了証が貼られていた、チェーン店なのだろうか?
いかつい感じの大将であったが、書かれている誕生日を目にして驚いていまった…


1つ年下やった(涙)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)