福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧道花見商店街

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

厳しい冷え込みの中、今日はとてつもなく身体がチャンポンを欲していた。
少し体重を落すべく、大盛りも我慢して野菜で腹を充たすにはコレだなっ!


近所で真っ先に頭に浮かんだのは、久し振りに『白龍軒』のチャンポンだ♪
前回は先月だったと思うが、あまりの空腹で「チャンポン大盛り下さ~い。」
と頼んで、追加料金が210円と高かったので「?」と思っていると…


ちゃんぽん玉が2倍だった!


丼が、横から見ると「円すい形」ではなく「円柱形」であり、スープたっぷり!
流石に満腹になったが、さらっと系スープにも関わらず麺に綺麗に絡んだ♪



今日は並盛りで我慢した、セットでお得なご飯まで我慢して待つこと約7分。
豚骨ベースの熱々で、一緒に炒めた豚肉と野菜のエキスが沁み出して…
最初っから3杯もすすっていた、でもそのぐらい飲みたくなる味わいだった(笑)


炒められた野菜と、ブツ切りの蛸や細切れの豚肉など申し分ない食応え。
このルックス…、やはり具材のマウンテン状態は人間の食指を刺激される♪
割り箸と比べても見劣りしない、見事な太さのチャンポン麺が後押しする。


途中からコショウで更に引き締めて、結局は最後まで飲み干してしまった。
ご飯を我慢したのは本当に辛かった…(涙)
とりあえず、日曜日の駅伝終了までの我慢だ!


実はこのお店、現在の大将で2代目になるが色々と面白い点がある。
毎月「替え玉ランキング」が開催されており、月間MVPが掲載される。
毎月のランキングを集計し、その年の「替え玉キング」が決定している。


昨年の最高替え玉数は…


12玉っ!


他にも、厨房には毎月注文の多かった商品がランキングで掲載されている(笑)
これってある意味、自分達に対してストイックな姿勢とも言えるのでは…?