福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(不幸中の幸い)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昼休み、久し振りに『餃子の国・山八』福津店を目指した。
長らくご無沙汰だが、屋号の因んで毎月「8」の付く日は…


サービスDay ~♪


店の正面に停めて、店内に入ると中が様変わりしているゾ…
店員に尋ねると、「持ち帰り専門になったんですよ…」だと!
しまった、代わりのコマを用意していない…(涙)


が、そばの交差点角には『まるい』が…


地獄に「仏」とは、まさにこの事である!


2分程度のロスで入店し、今年初のチャンポンを注文した。
考えてみれば、昨日もチャンポンを食べているのに今日も…
なんて事に、深くは考え込まずに出来上がりを待っていると、
従業員が厨房奥に寝かせている赤ん坊をあやしている(笑)


大将が麺を茹でながら、若女将が今日はチャンポン担当。
お給仕のオバちゃん達も入れ替りに赤ん坊をあやしている。
赤ちゃんの声で、従業員の作業に活気がみなぎっていた!


アングルを斜めに、フレームいっぱいに全景を撮影してみた。
蓮華が「お玉じゃくし」の尻尾と言うか…「子種」っぽい(笑)
ワンタンメン同様、具が多い麺類は金縁の丼が使われる。


美しいスープだ、チャンポンが「静」ならラーメンは「動」だな。
作業自体は、チャンポンの方が炒められて荒々しいが(笑)
ラーメンは表面に脂の層が浮かぶが、チャンポンは素面だ。


熱々スープに豚肉の旨味が加わって、チャンポンに絡まる。
あっさり味だが、スープの本質がしっかりしていてバリうまっ♪
気付けば昨日に引続き、さらっと飲み干しちゃいました(笑)



連チャンで昼食にチャンポン。
実は相当好きかも知れない。
恐るべしチャンポン様の魔力!