福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町(リベンジお年始)

昨夜は、夕方から飲み屋に出掛けて盛り上がった。
鯵タタキを肴に、今年初めての日本酒を堪能した。
お陰様で、今朝の二日酔いは久し振りの頭痛だ(涙)


イメージ 1


今日は週休、朝イチで散髪屋を予約を入れていた。
頭痛を背負ったまま、いつもより短かめにカット。
洗髪の際、洗面台に伏せると更に頭痛を助長した。
シャンプーされながら頭頂部がズキズキと痛む(涙)
明日の駅伝に向けて、髪だけは軽量化を済ませた。


イメージ 2


次は身体の軽量化、104回目の献血に出掛けた。
八幡の血液センターで、血小板を採取して頂いた。


イメージ 3


自分へのご褒美…


前回はフラれた…


イメージ 4


勿論~『黒門』♪


14時15分、カウンターは見事に満席であった。
おにぎりとラーメンを頼むが、既におにぎり完売。
ラーメンを並から大に変更し、お冷で喉を潤した。


イメージ 5


今日のスープは、普段よりも透明度が高く感じた。
隣席の客は、ニンニク醤油を注いで胡椒を一振り。
素のスープを味わいもせず、慣れた手付きだった。
熱々で、時間帯を考慮しても煮詰まった感はない。
今年初のスープは、文句なしに淡さとキレの逸品。


おにぎりでプチ雑炊を出来ず、残念でならない(涙)
でも、ラーメン大は量的に思いっきり麺が喰える。
炒豚だって2枚ずつ、贅沢なタイミングで喰える。



イメージ 6


残念ながら、さすがにスープは飲み干せなかった。
私の後、麺を茹でる釜のお湯換えが行われていた。
後から来た親子が、動物クイズで楽しんでいた(笑)


お父さん「首が長くてニンジンが好きな動物は?」


娘さん「キリン♪」


お父さん「…ピンポン(苦笑1)」


お父さん「じゃあ、顔が長くて、足の早い動物は?」


娘さん「カバ~♪」


お父さん「…ピンポン(苦笑2)」


娘さんに、どうしても「馬」と言わせたいお父さん。
このやり取りは、店員さんも微笑んで聞いていた。
支払った後、クモさんに軽く会釈をしていると…
忙しい手を休めて、新年のご挨拶をして下さった。
一人のファンとして、そんな振舞いが凄く嬉しい。


新年会のお声掛け、本当にありがとう御座います。
大盛りの映像は、以前の使い回しなので許して…。



↓宜しかったら、クリック頂けると嬉しい限りです♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)