福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『長浜ラーメン タロ~ちゃん』古賀市千鳥交差点国道沿い

昨日はライトなスープが飲みたい気分だった、別に二日酔いではないが(笑)
駅伝から解放されて、少しだけ食べるものにも制限がなくなった喜びなのか。


とにかく、炭水化物+炭水化物が食べたくて食べたくて仕方がなかったのだ。
それも替え玉ではなく、ラーメン+ご飯(おにぎりも可)と言うメタボランチを…
そうなると、せめてもの罪悪感からどうしてもスープは「あっさり」を欲していた。


イメージ 1


必然的に『タロ~ちゃん』をチョイス♪


12時半の割には、車も停められた。
客もまばらで、店員も昼食していた。


ラーメンとご飯(小)150円を注文したが、ご飯(大)が200円と50円差…
これは微妙な判断である、辛子高菜でワシワシと豪快に米を喰らいたいが、
この盛り付けの違いが大きな数値の差を招くことを、身をもって経験済みだ。


イメージ 2


デフォ 500円


イメージ 3


セット全景はこんな「漢」の定食だ!


イメージ 4


ご飯(小)+辛子高菜 150円也!


イメージ 5


色の薄いスープが、ネギと好相性で最近は以前とかなり違う印象である。
替え玉用のタレを舐めてみたが、少量でもかなりしょっぱい醤油ベースだ。
この醤油タレに、ギリギリまで薄い豚骨を注いで「あっさり」に感じるとは…
言い換えれば、とことんまで塩分を削ぎ落としたとも表現できる気がする。


イメージ 6


ここは何度も紹介しているが、炒豚が軟らかくて味付けも私好みである。
500円で3枚も浮かんでいる、個人的には「お値打」だと言える具材だ。
もう少し薄くてもよいので、代わりにもう少し面積が広ければ巻けたのに…


イメージ 7


炒豚、 Оn The ライス♪


これは結構イケる、肉巻きおにぎりがブームの昨今、是非とも応用したい。
行儀が悪いなんて言っちゃイケない、ねこまんまラーメンだって旨いんだゼ!
スープ飲み干しは我慢した、でも今までで1番飲んだ事に自ら驚いた(笑)


実は、ここをお気に入りだった職場の“姐御”が、15日に退職してしまう…
呼び名も、“姐御”→“M女史”に変更しなければならず、面倒臭いのだ。
近くの事業所だし、とりあえず餞(はなむけ)としてココを紹介させて頂いた。



姐御~、新天地でも気張りや~(笑)♪



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)