福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多一黒丸』イオン香椎浜

日曜日、家族サービスの運転手としてお付き合い。
愛犬を車内に残して、それぞれ目的に別れて行動。
私は、リニューアルした2階フードコートに到着。


以前、ココの1階には『博多麺王国』が存在した。
ラーメン ・ちゃんぽん ・うどん屋が集合体してた。
現在は焼肉店に代わり、この店も2階に移動した。


独立店舗を持たず、中間のSM内にも店舗がある。
SMは、あくまでもショッピングモールの略称だ。
かなり昔のシトロエンの車種にもSMが存在する。



イメージ 1


普段の私なら、『一黒丸』など目指すハズはない。
が、悪友から「カレーラーメンあるゼ」と連絡が…
越年テーマであるカレーラーメン情報を得たのだ。


私も『一黒丸』ならぬ『一黒棒』なら持っている(笑)


更に『一黒棒』両側に『ニ金丸』も備えているっ(爆)


…、こんな41歳はお嫌い(涙)?


イメージ 2


おいおい…、裏メニューてぇ…
売る気まんまんやんかぁ~っ!



イメージ 3


カレーラーメン 480円

お試し期間らしいが、本当は580円で商売しようとされているらしい。


イメージ 4


ルックスは悪くない、漂う香りも間違いなくカレーで食欲が沸いてくる。
豚骨スープにカレーを掛けて、その周囲がグラデーションしてる様子。


イメージ 5


そう言えば、ここはラーメン屋にも関わらずカレー定食が存在する。
デフォの豚骨とカレーの組み合わせ、単純な足し算の気がする(笑)


イメージ 6


細麺は、ほのかに黄色く肌を染めてスープとも上手に絡んでいる♪
ドサッと入るネギのお陰で、カレーうどん的な和風の味わいを演出。


イメージ 7


残念なお知らせ、このラーメンにはご覧の通り立派な炒豚が浮かぶ。
だが、このカレーには炒めた玉ネギと牛肉が入っていて、これが旨い。
この牛肉の味わいに比べると、炒豚はどうしても脇役の存在になる。


飲み干しはしなかったが、これもカレーラーメンの1つの形態だろう。
基本的に、カレーラーメンの定義など存在しないのだから楽しいのだ。


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)