福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町(オンエア当日)

今日は週休で、午前中は古着を物色すべく古賀市の『高山質店』に出掛けた。
ジーンズが10%オフだったので、リーバイスとエビスを物色していたが空振り。


と、店内にTV番組の撮影クルーを発見、更にKBC九州朝日放送ドォーモ!』
出演されている「岡本先生」がショーケースの貴金属を取材している最中だった。
どんなコーナーの取材なのかは不明だが、KBCの深夜枠あたりで拝見できそう。
身長は私と同じぐらいで、私も痩せている方だがそれ以上にスリムな体系だった。


番組で紹介されると、その翌日とか直近の週末は間違いなく行列ができてしまう。
そうなる前に、どうしてもじっくりと華海苔を堪能すべく愛犬を引き連れて訪問。


イメージ 1


ブースカさんが紹介されていたが、このカッティングシート、愛車にも貼りたい。
店内は空席が2つのみで、今日はカウンターの一番奥にゆったりと自席を構えた。


イメージ 2


おにぎり2個、これまで1個しか頼んだ事がなかったが、海苔を楽しむには2個!


イメージ 3


これを心待ちにしていた…(感涙)


イメージ 4



今日のスープをご覧頂きたい。
今日は僅かにダシが勝っている、このダシなら海苔を入れても風味に負けない!

イメージ 5


ラーメン550円+おにぎり100円+華海苔100円(激安!)=750円♪


イメージ 6


おにぎりは、最初はニンニク醤油を垂らして「プチ雑炊」。


イメージ 7


お次は定番、バラの炒豚を巻いた「肉乗せおにぎり」。


イメージ 8


最後は、スープに浸して解ける直前の海苔で頂く「海苔佃煮」。
風味が強い海苔だけでに、個人的にはこの食べ方がベスト(笑)


イメージ 9


3分の1ぐらい食べた所で、スープ全体に華海苔を投入して溶けるのを待った。


イメージ 10


スープに溶けた海苔は、深いエメラルドグリーンにスープ全体を染め上げる…。


イメージ 11


この味わいは堪らない、何度となくご紹介してきたがとにかく絶品の一言だっ!
待ち遠しかったことも手伝ってか、そこから自分でも驚くぐらいの速さだった。


イメージ 12


食べ終えると、女将さんに「今日、テレビで紹介されます。」と声を掛けて頂いた。
これは本当に嬉しかった、駐車の誘導を含めて私を覚えて下さっていたのでだ(感涙)
出掛けに、クモさんと新年会の約束で挨拶を交わし、美味しい余韻で店を後にした。


オンエア見たら、『食べログ』をベースにベスト10方式でランキングされていた。
残念ながら『黒門』は6位だったが、福岡よしもと:コンバット満が実食していた。
彼も食べ歩いていると思った、スープをすするなりダシの旨さを褒めていたからだ。


イメージ 13


明日から、当分は行列で食べることが出来ないだろう…。
救いは、おにぎりや華海苔が紹介されなかった点である♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)