福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『一楽ラーメン』福津市津屋崎小学校前(勘違い?)

詳しい日程は未確認だが、宮地獄神社では「節分祭」が行われている。
隣市に住む私としては、後厄ってことでめでたい所に出向かなきゃ(笑)


冷えた身体を暖める必要がある、ここから一番近いラーメン屋と言えば…


イメージ 1


『一楽』津屋崎店♪


イメージ 2


既に紹介済みだが、ここは豚骨と味噌の2本立てでチャンポンも美味い。
中でも、味噌チャンポンってのが店のイチ押し商品だが、どれも捨て難い。
とりあえずは節分の縁起かつぎで、今日は味噌チャーシュー麺を選んだ。


イメージ 3


炒め野菜の上から、神々しく並べられた7枚(ラッキー7)の角切り炒豚。
軟らかく、脂身はしつこさがなくスープの味わいを邪魔しない名脇役だ。


イメージ 4


熱々の味噌スープが、かじかんだ身体を自然に解きほぐす。
力強い味わいが麺に絡まり、胃袋から全身を暖めてくれる。
トロみは感じないが、合わされる細麺にもグングン絡んでる。


イメージ 5


サラッとしていて飲み易く、この汁でおにぎりを味わいたい。
水筒に入れて、登山の時なんかお弁当用に持ち歩きたい。
塩分はそれなりに高いと思われるので飲み干しは控えた。


イメージ 6


店の駐車場に小屋を構える、看板犬:チャチャ君の表情だ。
紐が短くて、行動範囲が狭いのがとっても可哀想である…
それでも、お客の車が来ると嬉しそうに尻尾を振っている♪
カメラを向けると顔をそむけるので、正面の写真は超レアな映像である~(笑)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)