福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『きくち軒』福津市花見ヶ丘旧道沿い(開店6日目)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今夜は飲みに出る関係で、予めバスで出勤して1日を過ごした。
この段階で、昼食は必然的に歩いて行ける店に限られていた。
職員通用口から計測して、店に入るまでのタイム3分10秒(笑)


移転されてリニューアルした『 きくち軒 』、今日で開店6日目だ。
先月中旬に掲載したが、既に以前の店舗は取り壊されていた。
抜けるような青空、白い壁面に映える真紅の看板とはためく幟。


まさにトリコロール(笑)、但し残念ながら空には雲が出ていた…


店内はこじんまりと綺麗に席が設けられ、壁にはマンガの書棚。
カウンター3席と4人卓が2つ置かれ、お祝の蘭が飾られている。
私は前回の日記で公言した通り、未達のチャンポンを注文した。


ラーメン 350円
うどん類 400円
やきそば 500円
丼物全品 500円
やきめし 500円
定食全品 600円
ご飯(並) 100円
ご飯(大) 200円


良心的な価格だ、出前でしか食べた事がないが本当に助かる。
歩いてすぐの店でこの価格なら、ちょこちょこ行ってしまうなぁ…
因みにチャンポンは500円で、大盛りにすると700円とのこと。


盛り付けは申し分ない、実際に食べても野菜の量は結構ある!
豚肉の旨みがスープに沁み出し、しっかりと炒められた味わい。
トロミはなく、『 まるい 』のチャンポンを連想するサッパリ系だ♪
炒めの塩梅が良く、食べ終える寸前までスープは熱々だった。


特筆すべきはチャンポン麺で、蒸されているのかフワフワ食感!
太さ直径5ミリぐらいで、柔らかい歯応えながら食べ応え抜群!
スープもバッチリ絡んでくれて、御祝儀でなく本当に旨かった♪


丁度撮影していると、岡持ちを抱えて大将が出前から戻られた。
すぐさま「ブログですか?」と尋ねられて、ちょっぴり驚いたが…
私の書いた、リニューアルに関する日記をご覧になられていた。
これまで出前でしか食べた事がなく、本来評するべきでないが
ラーメンの麺が伸びていて、辛めに評価したことを反省した(涙)
移転の日記→http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/31330386.html


当事者が見てるからではなく、掛け値なしに旨いチャンポンだ♪
長年、地元の人達に親しまれている食堂を見直す必要がある。


【追伸】
そ~言えば、出前の品書きにチャンポンはあるがラーメンがないぞ?