福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『きくち軒』福津市旧道沿い(勝手に定食)

土曜日は、管理職が割りと休んでいるので事務所が静かだ。
事務作業も効率よく捗り、応接セットを占領して昼寝できる。
昼寝優先で時間を考慮すると、歩いて行ける食堂は感謝だ。


イメージ 1


大将たちと挨拶を交わし、今日はラーメンと目玉焼きを注文。
カウンターの新聞に目を通すと、非常に気になる判決記事が。


盲導犬と一緒に横断歩道を歩いていた目の不自由な方が、
曲がろうとしたトラックに巻き込まれてしまい、盲導犬は即死。
飼主も負傷したが、この亡くなった盲導犬についてトラックの
持ち主と訴訟で争っていた論点は、盲導犬が道具なのか?
と言う深い内容の記事であった。
判決では、盲人における白杖であれば物や商品と言えるが、
盲導犬となるとその存在は身体の一部と言い換えられる為、
物損ではなく損害賠償が妥当との判決理由に驚かされた…


盲導犬は、十年の現役生活で維持費が約600万掛かる。
亡くなった犬は、盲導犬協会から貸し出され5年前後だった。
残りの期間を勘案し、250万程の支払いを命じられていた。
愛玩動物(ペット)だと物で、盲導犬だと生き物で扱われる…



釈然としない気分のところに、大将から目玉焼きを渡された。


イメージ 2


目玉焼き 250円
自宅では自分も作ったりするけど、単品で注文とか初めて♪


イメージ 3


ラーメン 350円


イメージ 4


ゴマと炒豚を抜きにしたら、300円とかで出して貰えるかな?
そしたら、ご飯の代わりにラーメンと組合せて定食にできる(笑)
野菜炒めとラーメン、生姜焼きとラーメン、麗しい組合せだ。


イメージ 5


今回、意図的にこの玉子麺のリフトを比較映像として撮影。


イメージ 6


じゃじゃ~ん、目玉ラーメン参上の瞬間♪
チキンラーメン的な玉子の存在感だ(笑)
勿論、半分に割るとトロッとした黄身が…


イメージ 7


白身とベージュの豚骨、そして新たに黄色のグラデーション♪
この黄身を絡めながら、玉子麺をリフトすると艶やかな色気。


イメージ 8


玉子麺から、噂の「Wタマゴ麺」へと進化を遂げるのであった!
合計600円の贅沢、これにご飯(小)100円を追加すると…
目玉の1個はラーメンに、1個はご飯に乗せて醤油垂らして…


完璧なランチの誕生である…、あくまでも勝手な妄想だが(笑)
ちょっと気に入ったので、目玉ラーメンは時々ご覧頂く予定だ。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)