福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『筑豊ら~めん ばさらか』東福間旧道沿い

昼間に外回りで近くを通ったので、久し振りにコストを度外視してココに立ち寄った。


イメージ 1


ここは、どの店舗を見てもオレンジ基調であるが、オレンジってSOSの代名詞だぞ。
この日は11時半を過ぎていたが、先客はおらずテーブル席に1人で悠々陣取った。


イメージ 2


おっ、替え玉が値下げしているじゃないか?
以前から、相場より高いとは感じていたが。


イメージ 3


黒らーめん 680円

イメージ 4


12種類の香味野菜を使った、マー油っぽい感じの黒ダレだがそれほど濃くはない。
スープの表面は、どちらかと言えば「黒」って言うよりは「緑」って感じに染まっている。


イメージ 5


値段はそこそこだが、キクラゲもメンマも量的には「ドサッ!」て感じで浮かんでいる。
特にこのメンマは、平均的に7~8cmの長さで食べ応えがあり、8本も入っていた。


イメージ 6


炒豚は表面が焙られて香ばしく、中身はシットリとした大人向けのタイプで私好み♪
但し、ほんとうに僅かながらタレの味わいに「酸味」を感じて、その点が少々残念だ。


イメージ 7


麺は「極」ではない細さで、茹で加減を「普通」で注文するとほど好いヤワで来る。
黒ダレでコクが増した豚骨スープには、このテロテロの麺が意外と合ってるかも(笑)


イメージ 8


サービスで荒く砕かれた揚げニンニクが置かれていて、小さじで2回ほど投入した。
味わいや深みがアップするが、このマー油っぽいスープと揚げニンニクの組合せは…


熊本(肥後)ラーメンっぽい!


いや、個人的な感覚では…


ズバリ、『味千ラーメン』にソックリだ!


だったら、これじゃなくて『味千ラーメン』のデフォを食った方が、コスト的に安いぞ(笑)
ご近所の方で、熊本ラーメンを疑似体験したいと言う方には、是非ともお勧めだ。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)