福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街

ここ数日、人員が不足する状況を余儀なくされて、かなりハードだ。
特に、午前中に済ませてしまわねばならない業務が多く、腹が減る。
今日は、行く先と食べるメニューは決まっていたが、替え玉で悩んだ。


イメージ 1


12時40分、店内は40年来の常連というオヤジさんが喋っていた。
何でも創業昭和40年で、親子二代に渡りこの地で営業している。
初代の女将は、現在も昼のみ店を手伝ってチャンポン担当される。


イメージ 2


ワンタン麺 650円

イメージ 3


皮は長め、ビー玉ぐらいの大きさのワンタンが7個も浮かんでいる♪
ちゃんと炒豚も並べられており、思ったより食応えのあるワンタンだ。


イメージ 4


少し歯応えのある炒豚に、カツオの風味が加えられた豚骨スープ。
今日はご飯を頼まずに、替え玉を頼んでスープを楽しむ事にした。


イメージ 5


タレの有無を聞かれたので、あえてタレは使わずに胡椒を一振り。
そして替え玉の定番、辛子高菜を盛り付けて高菜ラーメン完成♪


イメージ 6


ここの高菜は割りと辛めだが、ゴマ油のおかげでマイルドに頂ける。
細麺との相性を試してみたが、個人的には「ご飯」に軍配が上がる。
ほぼ飲み干しに近かったが、理性が働いてギリギリ踏み留まった…。



血圧って、なかなか下がらないモノですねェ…(涙)



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)