福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『セピアコレクション』久留米市(ラーメンじゃない:その6)

既に40日近く過ぎているが、まだ写真が残っていたので掲載する。
素晴らしいコレクションを見せて頂いた中で、実働させた1台である。


イメージ 1


めっさ 趣味 イイと~♪


ではない。


メッサー・シュミット発見!


褐色のオレンジで、程よく錆も見られていたが致命的ではなかった。


イメージ 2


後が一輪の三輪車で、別ブランドには四輪ヴァージョンも存在した。
座席位置も一人が運転席に乗り、もう一人はその後ろに着座する。
セスナ機を思い出して頂くと分かりやすいが、納得の理由がある…


イメージ 3


この車にドアは存在しない、上部のカウルが横向きにガバッと開く。
そう、元は飛行機を作っていた会社が作成した、奇跡の車なのだ!
チョークを引いて、燃料を送ってキーを捻ると当たり前に一発始動。


2~3m前進し、そのまま後退して少しアクセルを開いてくれた(涙)
落ち着いたアイドリングが、開くと小気味よいレスポンスを響かす!
篠栗の『藤壺自動車』で実物を見たことはあったけど…、動いてる…


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

不定期に紹介した、これらのお宝が眠っている倉庫の入り口がコレ。


イメージ 4


車の窓からも、この看板は視線より低い位置だったので難儀した。
でも興味のある方には、是非とも探し出してご覧頂きたい場所だ。


イメージ 5


同行した“h31 customさん”の初代セドリックとの2ショット写真。
いずれ劣らぬ存在感をかもし出すが、セドリックは車齢で46年。
私の愛車より26歳も先輩なのである、なのにこのエレガントさ!


イメージ 6


性能的な面で、やはりトヨタが1枚も2枚も優れていたとしても…
優雅な意匠という点では、バタ臭さを含めても日産だと実感した。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)