福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(今週のまるい)

イメージ 1

イメージ 2

物凄い空腹、こんな時に限って昼休みが遅番だったりして、もどかしい…(涙)
空腹の証が容赦なく鳴り響いたお陰か、周りのスタッフも笑うより同情してた。


先週は連休で、週一の訪麺が果たせなかったので自然と身体が求めている。
休憩を迎えると同時に、小雨が降りしきる海岸線から昼食の目的地を目指す。
先客は二人、給仕のオバチャンから「久しぶり」とからかい気味に挨拶される。


大盛りにしたかった、けれども最近腰周りが豊満になりつつあり、グッと我慢。
少しでも腹持ちが良い物を考慮し、私は初めての“チャーシュー麺”を頼んだ。


私は気付かなかった、いつものリズミカルで規則正しい湯切りの音がしない…
メールチェックしていると、真ん前から女将さんが丼を運んで来たのでビックリ!
今日は最強の布陣で、若大将がいるのに女将さんが湯切りするとは思わず…



この店は並ラーメン以外の商品は、これと同様に丼の縁が金に輝いているっ!
チャーシューに限らず、ワンタン麺もメンマラーメンもこの“金縁”で650円なり。
なるほど、放射線状にチャーシューが6枚配置され、その上に海苔が飾られ…



ついつい“安産マーク”を連想してしまった…(爆)!



海苔が、黒くて四角い“モザイク”に見えちゃって…



勿論、いつもの淡く旨味のつまった素晴らしいスープで、美味しく頂戴したぞ♪
今日は店を出るとき、全員が「ありがとう御座いました」と揃ってこっちを見た。
その中でも、女将がニコッとしてくれたのは今日1番の嬉しい出来事だった(笑)





【追伸】
私は“熟女芸人”ではない、ってか芸人でもない!