福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(夜は雨?)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

風がなひ…


最高気温27℃…


汗ばんで気持ち悪りィ…



週明けで気分をアゲアゲで行かないと、週末まで暑さを乗り切れない。
私がとった手段は、暑い時こそ熱い物を摂る「暑気払い」戦法であるっ!



今日は13時近くにも関わらず、卓席もカウンターもかなり埋まってる。
私は奥のカウンターで、チャンポンを注文して女将の手捌きを眺める。
動きに無駄がない、長年、省ける作業を削ってきた末の手捌きだろう。



5分も掛からず、作業を終えた女将が自らカウンター越しに渡される。
野菜の盛りが少し寂しいが、鼻腔をくすぐる香りはいつもの『まるい』。
最初にスープを頂き、さっぱりとした出来を確認して、野菜を頬張る。
歯応えを残した火の通し加減で、キャベツも玉ねぎもシャキシャキだ。



野菜とは違った食感で、太いチャンポン麺を思いっきりすする、圧巻。
食べ応えと言うか、やっぱり麺をすするってこう言う醍醐味がなくちゃ♪
ひょっとしてチャンポンは、喉越しで楽しむ(食べる)のが正解なのか?
気温が高かったので、最後はスタミナにご法度のニンニクを投入して…



パワー満タン♪



今週は、チャンポン強化週間と洒落てみるか…(笑)?