福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町(速報…かな?)

今日は週休で、毎月のお勤め「献血」に八幡西区まで出かけた。



イメージ 1


遂に私の献血回数は、人間の煩悩の数と並んだのである~(笑)!
名前が写らないよう撮影するのは、思ったより困難を極めた…。



イメージ 2


止血テープ(業界では「ブラッド絆」と呼ばれる)だけはでなく…
この様に、ガーゼで抑えて包帯で巻かれるため、少々大袈裟(笑)


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

イメージ 3


献血を済ませ雨降りの中、3号線を下ってこの幟に辿り着いた。



イメージ 4


嬉しい、まさか今月は2回も食べるチャンスに巡り合えるとは…
しかも、暖簾をくぐりガラス戸に手を掛けてこの張り紙を発見!



イメージ 5


再入荷いたしました!



何と言う嬉しい偶然だろう、献血のご褒美としか考えられない!
急いでカウンターに座って、大盛りと華海苔を注文していると…
女将さんから「採血ですか…?」と尋ねられ、「成分献血です。」と
答えると納得されていたが、その後で従業員にも尋ねられた(笑)



イメージ 6


もう終わったと諦めていた華海苔である、100円なんて奇跡!



イメージ 7


大盛り 700円



イメージ 8


腿2枚・バラ2枚と、味わいも食感も異なる炒豚はお楽しみだ♪
13時過ぎていたが、スープの切れは残っておりガッツポーズ!
恥ずかしい話だが、私は素直に美味しい時には無条件に左手が、
ガッツポーズしてしまう癖があり、周囲にも布教活動している。



イメージ 9


個人的に、豚骨ラーメンのモヤシは否定派だが、黒門は論外だ。
細くて麺とも馴染みが良く、ヒゲも取り除かれ水っぽさもない。
むしろ、支那竹と合わさって麺との食感にアクセントを与える!



イメージ 10


一応ね、お約束ってことで麺の茹で加減をご覧頂きたい、別嬪♪



イメージ 11


華海苔をスープに溶かし、エメラルドグリーンに染まった細麺♪
上のショットと比べると、本当にドレスを身に纏っている感じ。
解き放たれた磯の風味を、余すことなく頂く至福の時間だった。




イメージ 12


一応これもお約束ね、大盛りの丼の底って「牡丹」の柄なのか…?
因みに、私は熱々の美味しいものを食べると、ガッツポーズと
同様に左目だけが自然と「涙目」になってしまう妙な癖がある。




無論『黒門』では、常に左手のガッツポーズと左の涙目だ(笑)♪



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)