福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街(縁がある?)

イメージ 1

イメージ 2

軽い湿度…、少し動いただけでもジトッと汗ばんでくる…(涙)
庭に面した窓を開けると、元気な蝿が飛び込んで来やがる!
仕方なく、午前中から冷房を入れたが我が社は電力会社…
グループ全社で省エネルギー活動に取り組み、28℃設定。


外は暑く、課題に対する障壁は厚く、仕事への想いは熱い。
おっと…、私のカッコイイ部分が見えてしまったらお許し願う。
心頭滅却すれば火もまた涼し、今日は思いっきり発汗だぜ!


昼休み、迷う事なく『白龍軒』に車を走らせ、チャンポン宣言。
今日は女将さんも居たが、鍋振りは若大将が担当していた。
業務用の火力で、下足やキャベツが炒められて香りが漂う…


5分後、「へい、お待ちィ♪」の掛け声と共にチャンポンが登場。
ここのラーメンのスープと比較しても、旨みの凝縮感が抜群!
刻まれた竹輪や、豚バラ表面の軽い焦げ目が調理を物語る。


カウンターに常連の年配夫婦が座り、近況を話し合っている。
大将が「私の弟子に店を出させる予定で…。」と切り出したっ!
チャンポンの味より、その常連客との会話に耳がダンボ状態。


物件の候補が3ヵ所あり、どこも今一つ決め手に欠けるとか、
宗像に気に入った物件があったが動くのが一足遅かった等。
中でも、糟屋郡久山町の35号線沿いの物件が有力らしくて、
付近には『いっぷく』や『三洋軒』や『18ラーメン』が存在する…


他にも、お弟子さんは31歳との情報を耳にする事ができたっ!


この常連客がいなければ、私がこの事を尋ねるつもりだった。
が、お陰様でチャンポンを頂きながら労せず情報が得られた♪
勘定の時も最近は、「まいど~!」と言って下さるのが嬉しい。



何となく、縁があるなぁ~と感じた(笑)♪