福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『宝来軒』祝クモさん開店7周年記念(その3)

今月14日に、めでたく開店7周年を迎えた『南京ラーメン 黒門』に敬意を表し、
店主:クモさんが福津市古賀市でお気に入りのラーメン店を皆様にご紹介。





イメージ 1


既に何度も掲載している『宝来軒』、今日は店先の駐車場がガラ空きだった。
店内もカウンターに1人と、6人掛けテーブルに2人だけと言う先客の少なさ。
お冷を汲みながら、かしわ飯のおにぎり1個と並ラーメンを注文して席に着く。





イメージ 2


初めてだった、どの金魚も活発に動き回っているのだ…、やっぱり暑いから?





イメージ 3


おにぎりは、通常1皿に2個盛り付けてあるが、頼めば1個から出してくれる。
1皿150円なので1個75円、これがラーメンだけじゃ足りない小腹を充たす。





イメージ 4


並 450円 かしわ握りと併せても525円!

今日は大将が別の作業中で、麺上げは女将が小気味よいリズムでこなした。





イメージ 5


運ばれてすぐのスープは、ご覧のとおり脂の粒も浮かばずサラッとした印象。





イメージ 6


だが、30秒も経たずにスープ表面にはビシッと膜が張り、表情が一変する…
しっかりと搾られた豚骨スープの証拠であり、今日はダシの味わいも力強い。
若干しょっぱめだが、ブレの範囲であり発汗した身体には丁度良い塩加減!





イメージ 7


何度も書いているけど、ここの麺は短めに切り揃えてあり、とてもすすり易い。





イメージ 8


おにぎりは3等分にして、最後の1口分に炒豚を1枚乗っけて頂いてみると…
かしわ飯の味わいが断然強く、炒豚の存在が感じらず勿体ない気分だった。
とにかくスープが旨かった、我慢しなきゃならないのに半分以上は飲んでた。





イメージ 9


食後に少しだけ寄り道、津屋崎海岸の今日の風景であるが、完全に夏空だ…。
梅雨の晴れ間って気圧配置的には「夏」に近いのか?、入道雲まで発見した!



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)