福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『小太郎ラーメン』福津市旧道沿い(あれっ、水曜日は…?)

前回、これまで居た店主と店員の姿が見えず、ラーメンも素早く出てきた。
なんとなく待たされる店、自分の中でそう捉えていただけにマジで驚いた!






イメージ 1


移動中、真新しい暖簾が掛かっている事に気付き、入ってみる事にした。
よく観察すると、暖簾の端っこに『そば焼酎 雲海』のロゴが入っているっ!
やはり以前の店主達は居らず、前回の顔ぶれが低い声で挨拶してきた。






イメージ 2


奥の座敷で、昼間っから数人で飲んでる団体がいる、羨ましい身分だな。
今日の漬物は胡瓜と辛子高菜で、発汗する季節には本当に嬉しい一品。






イメージ 3


ネギラーメン 550円

前回のニンニクラーメン、モヤシラーメン、キクラゲラーメンも50円割増。






イメージ 4


炒豚はほぼスープの味わいで、極薄に刻まれ入れ歯の方には優しい…。






イメージ 5


スープ表面、と言っても丼の地平線には見事にネギしか写っていない…。
この写真だけでは、とてもラーメンだと判断できないが、緑が目に優しい。






イメージ 6


極細麺は束で摘むため、スープもネギもググッと絡んで持ち上がる~っ!
今日のスープは普段より脂っこく、ネギが和らげてくれるが割とヘビーだ。
こんな時には私の得意技、辛子高菜でエクスタシー作戦が出番を迎える。






イメージ 7


ここの辛子高菜もなかなかホットだが、これが取り放題って嬉しい限りだ。
ご飯を頼んで漬物で頂くと、ラーメンの旨さが更にアップするのは私だけ?
何はともあれ、心地よく腹を満たして支払いの時に大将に訪ねてみると…



「水曜定休ではない」と言われた、今まで定休の札が掛かってたけど…?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



イメージ 8


残念ながらこの日『まるい』は定休日、木曜は今週のお勤めを果たさねば!



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)