福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 ゆぶき』JR新飯塚駅前通り(期待通り♪)

県の集団指導で火曜日の午後、飯塚市コスモスコモン:大ホールまで出掛けた。
途中、八木山バイパスが試験運用で無料通行できるので、600円儲かる計算。
お陰で交通量が多く、それなりに時間は掛かったが何とか飯塚駅前通りに到着。






イメージ 1


目についたパークメーターに駐車したが、支払いが前払いとは気付かなかった…
とりあえず、講習までに昼食を済ませておく必要があり、ドタハタと訪麺した。






イメージ 2


ちょっと汚れた感じが、数々の歴戦をくぐり抜けてきた武士の袴を連想させる。
つけ麺が期間限定らしく、かなり気持ちを揺るがされたが今回は醤油を選んだ。






イメージ 3


醤油ラーメン 600円

やはり和の色合いが強いルックスだが、凛とした雰囲気がそこはかとなく漂う。






イメージ 4


ガラだと思うが、品書きから推測するに2種類の醤油がブレンドされるらしい。
特徴の違う醤油を合わせ、互いの風味と甘さを引き出した玄人好みの仕上がり。






イメージ 5


細麺が組み合わされているが、粉っぽさはなく綺麗にスープに馴染んでくれる。
硬さもだが個人的にはすすり易い長さで、一口一口が心地よく区切れてくれる。






イメージ 6


スープの表面をよく見ると、麺の隙間から鶏そぼろみたいなミンチ肉が見える。
噛むとほのかに甘く、これが醤油スープに更なる旨味のアクセントになってる。






イメージ 7


食べ足りない…、でも講習が始まる時間が迫っている…、非常に残念であるが…
自分でも驚く早さで、一気にすすって一気に飲み干して軽く小声で唸っていた。
空っぽの丼を撮影していると、店の方が「ブログですか?」と声を掛けてくれた。



私 「以前、塩ラーメンを頂いたら凄く美味しくて、絶対に醤油を食べたくってっ!」



店 「それはありがとう御座います、美味しいってジャンジャン書いて下さい(笑)」



私 「実は古賀市に住んでいて、なかなか飯塚まで出掛ける機会がなくてですね…。」



店 「でもブログで紹介頂くと、お客さんとも新しい繋がりが広がって嬉しいです。」



私 「ありがとう御座います、間違いなく旨かったんでキチッと文章掲載しますっ!」



こんな会話があって、何度も会釈しながら気持ちよく店を後にする事ができた。



飯塚駅前のパーキングメーター、1時間300円だが前払いとは知らなかった。
食事だけ済ませて、メーターは17分を表示していたが警告ランプが光ってた…
財布には小銭が100円しかなく、自販機でペットボトルを購入して小銭を投入。






イメージ 8


このメーター30分の設定がなく、17分の駐車でしっかり300円搾取された(涙)
駅前の駐車場ですら、おつりも出るし30分刻みで料金設定されているのに…
有料道路代が儲かった分、まさかこんな料金収受システムに貢がされるとは…。




↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)