福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町(後厄払い)

プロフィールの画面を確認していないが、昨日9月9日で42歳になってしまった…(涙)
実は8日の夜、地元の先輩が「前夜祭」と称してご馳走してくれたの嬉しかったのだが…
飲みに行った店に、財布や通帳や携帯などを入れたバッグを置き忘れて帰宅したのだ!






イメージ 1


JR古賀駅前通りにある、焼鳥『とりよし』さんから連絡を頂いたのが午前11時頃で…
大将が仕込みに来なければ、私は店が開店する時間まで財布も携帯もないままであった。
安心した途端、自宅に戻ると二日酔いの頭痛が襲ってきて、寝室にドサッと倒れこんだ。
散々飲ませてくれた先輩には感謝するが、夕方まで気分が優れず最低の誕生日だった(涙)






イメージ 2


誕生日明けの今日、人生で112回目の献血をすべく八幡の血液センターまで出かけた。
いつもより30分ほど早めに到着できたので、このペースなら回転時間に間に合うぞと…






イメージ 3


急いで足を運んだが、途中コンビニでトイレを借りてしまい、11時ちょっと過ぎ到着。
先客は2名、女将さんに「並とおにぎり1つ下さい。」と注文して、お冷をガブ飲みした。






イメージ 4


いつもながら可愛らしい佇まいであるが、今日はクモさんから嬉しいお知らせを頂いた。






イメージ 5


なんとっ! おにぎりが「新米になりましたよ♪」だって!!
思わずサービスショットを撮影してみたが、新米と聞いているからかツヤが良く見える。
ただ、私の下では瑞々しさは分からなかったが、箸で割っていると粘りの強さを感じた。






イメージ 6


全ての旨さが集結する、献血した自分へのささやかなご褒美として、スープをすすった…






イメージ 7


ほぼ開店時間のスープだが、私は初体験で本当にフレッシュさは「豚骨か…?」と疑う。
もちろん、飲むほどに「やっぱり豚骨やん♪」と再認識するが、とにっかく旨いの一言!






イメージ 8


モモとバラの炒豚、前回「桃と薔薇」すなわち「ピーチとローズ」と言葉遊びをしたが…
誰一人として、これに触れてくれたブロともは居らず、しつこくもう1回チャレンジ!






イメージ 9


新米おにぎりは、最初ニンニク醤油を垂らして頂き、二口目はメンマを乗っけてみた。
実は、ブースカ先輩の写真を見ていて試したくなり、これは私もお勧めの組み合わせ♪






イメージ 10


残りの一口は、マイブームのバラ炒豚を乗っけて頂くが、米と脂身の甘みが合う合う♪






イメージ 11


1日遅れの誕生祝、後厄を迎えて最初の1杯が『黒門』って、我ながら贅沢な話だが…


尚、私宛の誕生祝は来年の9月8日まで受付なので、まだまだ十分時間はありますぞ(笑)



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)