福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『どさん子ラーメン』福津市旧道沿い(見落としてた?)

昼間の日差しが強く、身体が塩ラーメンを求めていたがこの近所で頂ける店と言えば…
かなり考えたが、私の脳裏には『どさん子』と新宮町の『ZUNDO屋』しか浮かばない…
昼休みの1時間で、新宮町まで足を伸ばすなんて無茶なので『どさん子』に決定した。






イメージ 1


お得な情報として、ここは豆腐3分の1丁を使った冷奴が、何と破格の50円で頂ける!
ご飯物のサイドメニューは、炭水化物+炭水化物になるため結果的にカロリーも高い。
13時過ぎにも関わらず、駐車場は満車で店内も8割ぐらいの客入りで、活気を感じる。






イメージ 2


塩ラーメン 520円、味噌と醤油も基本は520円で好みで具材を追加できるシステム。
個人的にコーンは要らないので、最初に全てレンゲですくって一網打尽にしてやった!






イメージ 3


チェーン店らしく、麺はお決まりの太いちぢれ麺だが、セオリー通りの食感で優等生だ。
一時期の『どさん子』と『さつま』ラッシュは、時代の流れと共に自然に淘汰されている。
言換えれば、現在でもしっかりと営業を続けているお店は、淘汰されない実力の店舗。






イメージ 4


スープに「んっ?」と思わされた、以前の記憶より断然旨い…と言うか力強いのであるっ!
記憶違いか?、しかしチェーン店である以上、スープが変化している事は考えられない。
16年前、北海道旅行の際に函館で食べた塩ラーメンを思い出した、些か大袈裟だが…

玉子は見た目よりも黄身がトロトロで、白身に程よくスープの塩気が染み込んでマジ旨!
黄身をトロトロに作ることは出来ても、柔らかい茹で玉子を綺麗にカットする事が難しい。






イメージ 5


炒豚は薄切りで、1枚しか浮かんでいないが表面積はDVDぐらいあり、豚の旨みが◎♪
スープとの相性も良く、ゆっくりと二口ぐらいで味わうと自然とご飯が欲しくなってきた…。

チェーン店のお決まりレシピだって、これだけ安定した味わいだったら私的には大満足!
飲み干しこそしなかったけど、記憶より旨かったことで何だか「儲かった!」気分だった♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)