福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『石臼あずま』福津市旧道沿い(ハマった!)

前回、ふわふわに揚げられた寒鯖の天ぷらが忘れられず、今月3度目の訪麺。
13時過ぎ、お客も若干名と落ち着いた時間帯で、のんびりと昼食を頂けそうだ。






イメージ 1


あれっ? 麺増量って、先週末で終了って書いてあったけど、好評につき継続?
今週も、腹いっぱい新蕎麦を食べられるなんて感涙だ…、ありがとう『あずま』!






イメージ 2


蕎麦1,5倍で注文したが、丼がお膳からはみ出して迫力満点の配膳だった(笑)
前回と違って、今日は小鉢で「ひじきと大豆の煮物」が、中央に乗っけられてる。






イメージ 3


ひじき近映、器の反射で被写体がボヤけてしまう、でも前回は付け忘れかな?






イメージ 4


今回は、笊蕎麦ではなく温かい汁蕎麦でお願いしたが、これには勿論訳あり。
それにしても、優しい味わいの出汁と薬味のネギだけなのに、潔さの美しさだ。






イメージ 5


天ぷら盛り合わせ、こちらも前回と違う点が二つあり、一つは舞茸が増えてた。
もう一つは、彩りに添えられる赤と黄色のピーマンに緑が加わっていたのだっ!

信号機だぜ~ぃ(笑)♪






イメージ 6


実は、海老天そばの発想で「寒鯖天そば」をやりたくて、今回は汁蕎麦にした。
つゆに鯖天の旨味が沁み出し、衣がつゆに湿らせて相乗効果で美味しくなる。


当たり前と言われればそれまでだが、やはり料理人の腕前には唸ってしまう…
どう揚げているのか、身が本当にふわふわの食感でつゆが上手に滲みて行く。
このボリュームと旨さで、蕎麦も1,5倍でお値段800円って採算度外視なのか?








恒例の蕎麦湯も頂いて、身も心も大満足で店を後にしたが、週一通い確定だ!
店頭に佇んでいる愛車も、心なしか店の風景に溶け込んでいる気がする~(笑)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)