福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『長浜ラ~メン タロ~ちゃん』古賀市国道沿い

昼食が遅番で、13時過ぎに職場を出て久し振りに『タロ~ちゃん』を訪麺。
私と1名を除き、私の周辺からは「薄い」だの「味がしない」だの悪評だらけ。
時間的に混雑はなく、漬物とお冷を汲んでゆったりと4人卓に座って注文。






イメージ 1


小粒の梅干を2つと、沢庵漬けで小皿に笑顔を作って一人で和んでいた…






イメージ 2


実は、以前から品書きで気になっていた文字があり、「普通めん」を注文っ!
何故「普通めん」が別注なのか、「普通めん」が通常のレギュラーやないと?






イメージ 3


チャーシュー麺 700円(普通めん)

丼はチャーシューに覆い尽くされ、ネギ山の下にもチャーシューが隠れている。
直径3~5cm、厚さは2ミリぐらいと薄い部類だが、全部で11枚も浮かぶっ!










イメージ 4


この店のチャーシューは、プルンッと柔らかく脂身がトロッとした美味しい奴!
タレも表面に沁み込んでいて、ご飯を巻いて食べたら間違いなくビンゴだな♪










イメージ 5


これが噂の「薄い」スープである、確かに淡いのだが味がしない訳ではない。
回数を重ねる内に、この「淡い」スープの中から出汁の旨味を感じてるのだ。










イメージ 6


これが別注の「普通めん」だ、太さや茹で加減を含めて間違いなく「普通」だ。
少し短めで、すすり切れる心地よい長さであり、スープとの相性も割と良い♪






イメージ 7


やってしまった替え玉…、勿論〆は辛子高菜で刺激的なフィニッシュで着地!
なんとなく忘れられない味わい、好みは真っ二つかも知れないが私は好物…

次はご飯も一緒に頼んで、チャーシューで巻いてタレとの相性を楽しみたい♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)