福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』東区蒲田(12月1日開業)

4日は週休で、午前中に記事をアップして整体治療を済ませ、糟屋方面へ向かった。
以前に掲載した、古賀市では老舗の『白龍軒』が、47年目にして初の支店を開業。
大将が、5日まで本店を臨時休業して、お弟子さんの加勢に出ている来ているのだ!







イメージ 1


ラーメン屋としては、些かモダンな店構えだが印象には残りやすく、愛車とパチリ♪
元は○○館とか言う喫茶店…だったと記憶するが、高速道路をくぐってすぐの所だ。







イメージ 2


屋号のロゴは本店と同じようだが、支店の看板には両サイドに龍がデザインされる。
店内は赤いカウンターと、席数は数えていないが左手奥には座敷が用意されている。
品書きの内容や餃子は夜のみなど、営業時間を除けば基本的には本店と同様である。
但し従業員に若い娘が居たり、お弟子さんも若いためBGMの選曲も若向きかな(笑)







イメージ 3


ラーメン 500円

いつもの表情だが、本店との違いは丼が屋号入りの白いオリジナルではなかった…、
黒い丼でいつもよりスープの白さが引き立つが、他店でも同じ丼を見た覚えあり(涙)







イメージ 4


大将は手出しされていないと思うが、本店の手順を忠実に再現されている味わいだ。
大将曰く「お陰様で、来客は多いけど昼間が大変で…」と嬉しい悲鳴を上げていた!







イメージ 5


スープも然りである、大将が見ている前でお弟子さんが仕込まれているのであろう…
ほぼ寸分違わず、さっぱりと頂ける豚骨スープで後味に鰹の風味を感じる仕上がり♪







イメージ 6


麺上げもお弟子さんで、茹で加減やスープとの馴染みもしっかりと本店仕込みだっ!
夜は忘年会が控えていたので、替え玉は我慢したけど、やっぱりご贔屓の味わい~♪

35号線から、ティラノザウルスが目印のパチ屋を東区方面に入って高速をくぐる…
交差点に『いっぷく』があり、この通り沿いには『小鉄』『博多ダーメン』もある。
味わい的に、これらの店と競合する事はないが「肉体労働」客が多い土地柄なので…
スープの好みは人それぞれなので、これは私の贔屓目を含めたエールでしかないが、
地元愛も含めて応援しているラーメン屋なので、これから長く頑張って欲しい店だ!


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)