福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(今週のまるい)

世の中が、クリスマス等と欧米の習わしに浮かれている25日の昼。






イメージ 1


子供達は冬休みを迎え、『まるい』の店内にも子連れ客の姿が多い。
窓の外では粉雪が舞い、常連客が当たり前のようにおでんを摘む…
昨夜は欧米の習わしに付き合わされ、私の夕食はローストだった(涙)
食物繊維が不足している…、私は無意識にシナチクラーメンを注文!









イメージ 2


シナチクラーメン 650円

一見いつもと同じように見えるが、常連の私には何故か違和感が…?









イメージ 3


その謎はすぐに解けた、と言うか大将が意図的に仕掛けたワナかっ!
通常、スペシャルとチャーシュー麺以外は、チャーシューは2枚だが…
ご覧の通り3枚並んでいる、しかも切れ端で不格好だが肉厚だった♪









イメージ 4


今日はカウンター越しに若女将がいて、焼きうどんの準備をしていた。
すると休憩場所にいた娘さんから、玩具の電池交換を頼まれていた…
娘さんも冬休みに入ったので、店に連れて来られて退屈なのだろう…


一見いつもと同じように見えるが、常連の私には何故か違和感が…?


確かに違った、通常なら17本平均(私調べ)のシナチクが20本もっ!!
数えながら、15本ぐらいから「もしや…」との期待が徐々に膨らんで…
チャーシューもシナチクも、確実にイレギュラーだが特別扱いって事?









イメージ 5


シナチクを煮た少し甘めの汁が、スープと出汁に溶け込んでマジ旨っ!
一人でガッツポーズしながら、ニヤニヤとその味を噛みしめていると…
若女将が突然、私の勤務先の名前をポロッと口走ったので驚いたっ!


確かに、私はいっつも制服姿だし名札も着けてるので、あり得る話し。
驚いた理由は、若女将がウチの会社のロゴマークを知っていたのだ…


ウチは福祉施設なので、小学校からボランティアに来て頂く事がある。
若女将も、娘さんの学校の先生が話されていてご存じだったらしい…。


急に世間が狭くなった、その代わり店の方達との関係性も変わった♪







イメージ 6


この時は、コショウもおろしニンニクも入れずに最後まで基本を堪能。
実は写真の通り、調味料のところにコショウが見当たらなかった(笑)
これで完全に常連の仲間入りだなぁと、意気揚々とお店を後にした♪


※年末年始休業の貼り紙は、25日の段階ではどこにも見当たらず…



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)