福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

職場で餅つき大会(毎年恒例…、いや高齢?)

年中行事として、例年なら26日に行われている餅つき大会。
今年は日曜日と重なったため、27日に大々的に行われた。






イメージ 1


実は…、私自身はヘルニアの治療中で杵を振れなかった(涙)
なので、申し訳程度に部下が突いている所を写させて頂いた。









イメージ 2


室内では、大量のきなこと大根おろしが用意され、準備万端!









イメージ 3


デイサービス利用者、90歳おばあちゃんの手慣れた千切り。
手に刻まれたシワは、おばあちゃんの年輪がそこに表れる。









イメージ 4


数名のおばあちゃん達が、それぞれ作業を分担して丸める。
一方では熟練の技でアンコをくるみ、素早く餅が並んでいる…





イメージ 5


突きたての餅を小さく千切って、大根おろしと和えて大好物♪
おろし餅の方が売れ行きが良く、きなこが相当余ってしまい…









イメージ 6


今回は、全部で三升ほどのもち米を炊いて、約十名で突いた。
お鏡用の大きな餅は、地元の和菓子屋の大将が丸めていた。
突きたての熱々を、器用に見る見るうちに綺麗に丸めていた。









イメージ 7


食べた分を除いて、約500個のお持ち帰り用が並んでいるっ!
この日ばかりは、職員にもお裾分けとして全員に振舞われる♪
突きたての軟らかいお餅を、1人5~6個ずつお土産に頂いた。

気が付けば既に御用納め、まだ年賀状すら手付かずのまま(涙)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)