福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『熊っ子』篠栗町201号線沿い

以前の私の基準なら、複数の麺類が看板に併記されるお店を選ぶ事はなかった。
ラーメン ・ チャンポン ・ うどん ・ そば、おまけに丼物までこの店は提供している。
ここは、俺コレ!みおせる先輩が紹介されていて、家族で出掛けてハマった店だ。







イメージ 1


うどん ・ そば自家製麺と表記されるが、ラーメン ・ チャンポン麺は定かではない。
日曜って事もあり、お客は夫婦や家族連れが大半で食卓席の方が賑わっている。
とにかくチャンポンが大人気、続いてラーメンとセット商品が注文の大半を占める。









イメージ 2


ラーメン 450円

刻みネギとキクラゲが、炒豚の周囲に無尽蔵に散らされて独特の存在感を示す。
ここはネギ、ここはキクラゲみたいな行儀良さがなく、何だか親近感すら覚える。









イメージ 3


スープは豚骨だが、淡くあっさりとした昭和の味わいで、出汁も程好く合わさり…
いにしえ系スープの素晴らしさが、年を重ねる毎に身に沁みて感じられるこの頃。









イメージ 4


少しボソッとした食感だが、カタで茹でられスープとの相性も、今更言わずとも◎!
丼の底は浅いが、見た目より麺の量があり『元祖長浜屋』的な満腹感を得られる。

忘れられない旨さ、個人的な好みも含めて長く残って欲しい実力のいにしえ系だ。


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)