福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン 昭和』糟屋郡久山町(ゲッツ!)

雨降りの日曜、おぼろげな約束で※えび伝※さんと待ち合わせ。
遡ること約1年前、彼の伊万里陶磁器フェアの記事を目にして…
彼が入手したお宝の中から、レアな丼を譲って頂く事になった♪
その頃、連絡先だけは交換していたのだがそれで安心したのか…
気付けば、対面を果たすまでに1年以上が過ぎていた次第だ(笑)






イメージ 1


嫁は日曜出勤、娘は部活で不在のため仕方なく車内に留守番…
入店し、カウンターの端に座ると小上がりに家族連れの先客が…
※えび伝※さん(もしくは睡蓮めだか11さん)ご一家であった!
奥さんがいらっしゃるので、軽い会話に終始したが彼の前には…


ビールがっ…、裏山鹿…(涙)


素晴らしい、餃子を肴にまるで休日の正しくお手本のような姿!
この日は、私も彼もお目当てだった味噌ラーメンをお願いした。









イメージ 2


ミソラーメン 600円、「味噌」でなく「ミソ」と表記されている。
もしかして、デミグラスソースを略して「ミソ」だったりして…?










イメージ 3


勿論、そんな事はあろうハズもなくまろやかな味噌豚骨だった♪
こちらの豚骨スープは、マイルド且つしっかりとした旨さだが…


見ためほど味噌が主張せず、豚骨とのバランスが本当に絶妙!
豚骨の輪郭を味噌が後押して、奥深いある味わいに仕上がる♪
余計なしょっぱさもなく、味噌と豚骨が見事に融合されている!









イメージ 4


ベースが豚骨なので、細麺にもしっかりとスープが絡んでくる。
これがちぢれ麺なら、食感や絡み具合も更に違って面白いかも♪
後で彼と電話で話していて、ちぢれ麺の点では同じ見解だった。









イメージ 5


とか何とか言いながら、気付けばしっかりと替え玉を注文して~
生卵の追加を迷ったが、スープの味を崩したくなくて我慢した。









イメージ 6


分かりやすく表現するなら、女性でもご飯が欲しくなる旨さだ!
炭水化物のWは、太らないためになるべく我慢しているが…(涙)


次回は激辛ミソラーメンを頂き、替え玉で生卵を落としたい(笑)
雨天で窓を閉めきっていたので、彼らより先に店をお暇したが…
別れ際に、※えび伝※さんならではのブツを一膳分けて頂いた。









イメージ 7


ついに、『元祖長浜屋』の真っサラの丼を手中に納めたのだ(涙)!
何か分からんけど、何かを征服したような満足気分になった~♪

※えび伝※さん、感謝しております、またご一緒しましょう~♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)