福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うどんウエスト』古賀市旧道沿い花見交差点(喉越し)

先々週、冷たいうどんを思いっきりズルズルしたかった(笑)
暑さと湿度にバテ気味で、身体が自然に冷たい麺を求め…
遅めの昼食で、店内は客もまばらだがコンスタントな往来。










イメージ 1


細麺天ざるうどん 680円

もう少し量が欲しいが、細麺にも関わらずなかなかのコシ!
少し硬めの歯応えで、且つピチピチッと跳ねるような食感♪
すすり心地だけでなく、グビグビッとした喉越しが堪らない!










イメージ 2


南瓜、ピーマン、茄子、烏賊、海老と、健康的な具材の数々。
薄衣はサクッとして、肉厚な茄子天はかなり名脇役の働き。
淡白な冷やしうどんだ、天ぷらとの相性も想像できるハズッ!









イメージ 3



ちゅ~るり~ ちゅ~るり~らら~ ♪

カレーは飲み物らしいが、冷たい麺も飲み物っぽい清涼感。
この夏は省エネだし、食事でも涼を得られる工夫しないと…


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この日の午後、デイサービスの利用者さんと一緒に菜園へ。
いい加減に収穫しないと…と、総務から木を割り当てられ…









イメージ 4


梅の実を全部で5~6kgほど収穫して、梅酒のスタンバイ。
昨年のホワイトリカーが残っていて、他は梅酢になる予定。










イメージ 5


もう1つ、総務から割り当てられた作業で、桃の袋掛けを…
袋には枝に巻きつけるために、細い針金が仕込まれている。









イメージ 6


なかなか上手く出来ない物だが、一応写真のように袋掛け。
袋には、桃の可愛らしいキャラクターが描かれていた~(笑)
果たして素人の袋掛けで、どれだけの収穫が得られるか?


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)