福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『九州電力社員研修所の社食』福岡市城南区七隈

6月の下旬、会社の同僚とグループ会社合同の研修に参加。
九電の研修部主催で、コンサル等の講師を依頼して2日間…。



イメージ 7


8:50 ~ 17:30(2日目は17:00まで)ビシッと講義で埋められ…
終わったら一気に疲労感に襲われて、半分ナチュラル・ハイ(涙)
その2日間、研修所の社食で出された定食を4種ご紹介しよう。

【6月21日】







イメージ 1


A定食(冷やし五穀蕎麦:味噌汁なし)

私のチョイスで、2日間で麺類の献立は残念ながらコレだけ。









イメージ 2


とりあえず五穀蕎麦のアップを撮影したが、予測違いだった。
麺つゆではなく、少し酸味のある胡麻ダレが掛かっていた…。

ご飯に温泉玉子を乗っけて頂いたが、これは大正解だった!
胡麻ダレと半熟の黄身だと、混ぜると味がケンカしそうで(笑)









イメージ 3


B定食(白身魚のフライ:味噌汁付き)

同僚の女性課長チョイスで、オーロラソース的なのが掛かる。
ご飯は福島の「ひとめぼれ」で、量は茶碗か丼を選択できる。



【6月22日】









イメージ 4


A定食(クリームコロッケと海老フライ)

2者択一のため、消去法で私が選んだのはミックス・フライ…。
贅沢は言えないが、普段の生活で揚げ物は控えている(涙)









イメージ 5


B定食(肉じゃがすき焼き風)

同僚の女性課長チョイスで、お肉はほとんど残されていた…。
味付けやカロリーはキチッと計算されているが、所詮400円。









イメージ 6


食券だと回収に手間が掛かるため、プリカで自動改札方式。
人件費削減は仕方ないが、何となく味気なく感じるシステム。




↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)