福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『むっしゅ あずま』福津市西鉄ストア近所(宿題の続き)

果たせると思った矢先に、『TAKE5』のラーメンにフラれた私は…
脳裏に浮かぶ、とある記憶を手繰り寄せながら次の店へ移った。







イメージ 1


ムッシュむらむら~(古っ!)

陰影が強くて見えづらいが、お洒落な居酒屋『むっしゅ あずま』。









イメージ 2


前に2~3度飲んだ事があるが、気の利いた食事と肴が店の売り。
0時半に入店、他に客は居ないが早じまいしない姿勢は誉めたい。










イメージ 3


飲み屋の決まり事だが、この時間の突き出しは少しヘビーだった。
しかも、鶏の骨付き空揚げを南蛮っぽくした感じ…ヘビーだった!

店員さんに、深夜0時限定のラーメンを尋ねると品書きを指差し…
鶏と豚骨の2種類あり、時間帯を考慮して鶏スープでお願いした。











イメージ 4


500…、いや600円だったか、酔ってて値段は思い出せない(涙)
鶏ガラベースの醤油ラーメンを想像していたが、スープは白いぞ!









イメージ 5


特徴として、10×20センチぐらいの大きな海苔が浮かんでいる。
スープが熱いので、もう少し浸しておけば間違いなく溶けそうだ♪











イメージ 6


もう1つの特徴は、中央に生卵が浮かびスープと親子競演してる♪
スープは“水炊き”的で、上質な鶏の旨味と品の良い塩の味わい。
生卵を割り、海苔を溶かすと味わいがグッと力強い変身をとげる。












イメージ 7


鶏スープと卵の親子丼だ、相性も申し分ないし麺にも絡んでくる。










イメージ 8


麺と一緒に持ち上がり、相乗効果で旨さをアピールして来るけど…
これは仕方がないが、麺がスープの旨さに完全に負けている(涙)

かなり細麺で、絡み具合が良いだけに麺自体の味わいが貧相で…
でもここはラーメン屋ではなく、居酒屋だからこれで構わないけど。








イメージ 9




個人的には好きな味わい、夜中にも関わらず飲み干してしまった。
鶏の旨さが上手く引き出されていて、残すのが勿体なく感じられ…
それだけに麺の弱さが悔やまれるが、試す価値ある一杯だった!!


豚骨スープにも興味津々だが、なんせ深夜0時からの限定20杯…
それまでの時間潰しが、私には「最大の難関」と言わざるを得ない。


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)