福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン 一火』宗像市ゆめタウンの近所(始めました!)

女将さんブログ『一火マニア』で、冷し中華が大好評との話で…
宗像に行く用事があり、それならと冷し中華を試してみることに。




イメージ 1


抜ける様な青空をバックに、堂々とした屋号の文字が誇らしげだ。
この炎天下だ、さぞかし冷し中華も出ている事だと想像できる(笑)








イメージ 2


お笑い芸人“あめみや”効果で、冷し中華を扱う店も特需状態か?
おっ、ピリ辛とか100円増しで麺を1,5倍にも出来たりするんだ♪









イメージ 3


土曜の正午過ぎ、7割ぐらいの客入りで迷わずピリ辛を注文した。
尚、高菜は小皿に一盛りが『一火』ルールなので必ず厳守すべし!









イメージ 4


ピリ辛冷し中華 680円

見ためは、ハムの代わりに刻んだ炒豚が乗っているみたいだが…









イメージ 5


半熟玉子にテンションが上がるのは、何も私だけではないハズっ!
胡瓜とワカメ、それに刻んだ青海苔が丼に彩りと味わいを添える。









イメージ 6


こちらの山肌は、刻んだ炒豚とモヤシのナムルがどしっと構える。
個人的には、胡瓜をキムチに代えて激辛冷し中華も試したいけど…








イメージ 7


ここで、別添えの子壺に入っている和芥子を皿の縁に乗っけて…。
タレに溶かすと、唐辛子の辛さか和芥子の辛さか区別がつかず…。







イメージ 8


絡んだ細麺を持ち上げると、何が何だか既に解りづらい絵になる!
でもね、冗談抜きに旨かったし質感もかなり拘っていらっしゃる~♪
結局この時、冷麺の注文をしたのは私だけで他はラーメンばかり。


普通に旨くて酸味も気にならず、リピート有だと素直に実感した。
次回は是非とも、デフォのラーメンと炒豚おにぎりを組合せたい!


帰り際に、女将さんにブログの話で声を掛けると驚かれていた(笑)
ご存知でいてくれて、好意的に思っていて下さった事が嬉しくてっ!
次こそは、デフォを私なりにアレンジして紹介させて頂きますね~♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)