福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(日曜の昼飲み)

前回から半月振り、のんびりと昼飲みすべく『花音』を訪問した。
開店から20分、珍しく駐車場には1台も車が停まっていない…。






イメージ 1


木々の緑が鮮やかだが、この日いくらか風が強めに吹いていた。
店に入ると、お客どころか女将さんや旦那さんの姿も見えない…。










イメージ 2


カウンターは4席、厨房と対面式になっていて女将さんと話せる。
一人で来る常連客は、いずれかに腰掛けて独酒を楽しんでいる。









イメージ 3


食卓席にも姿はなく、ご自宅との通用口から物音は聞こえるが…
とりあえず「ごめんくださ~い!!」と、2~3度声を掛けてみた。
返事がない…、まさか奥で女将さんが倒れたりしてないよねぇ?

店内に荒らされた形跡はないが、店主すら居らずこのままだと…
私が悪いヤツなら、店の調度品や備品が盗みたい放題の状態!

そんな事を考えてる場合じゃない、私の不安にかられていると…
奥から旦那さんが、何食わぬ顔で「いらっしゃい♪」と出て来た!
更に後ろから女将さんも現れ、私はビールを注文するに至った。








イメージ 4


風が強かったので、二階ベランダのよしずが飛びそうになって…
二人ともよしずを固定しようと、ベランダで作業されていたそうで。
無用心な話しだが、女将さん達の人柄に思わず笑ってしまった。









イメージ 5


いつもの酒盗セット

烏賊と雲丹和え物、鴨の焙り柚子胡椒、豆腐の味噌漬けの3品。
豆腐の水分を搾り出し、焼酎と砂糖を加えた麦味噌に漬け込む。
食感はチーズに近く、味噌と焼酎が染み込んで日本酒には抜群!







イメージ 6


ビールから冷酒に切り換え、これらの肴をじっくりと味わい直す♪
途中、地元のタクシー会社の運転手が笊そばを食べに来たが…


結局、この日は私を含めて来客は2人だけでほぼ貸し切り状態!
しかも品書きにはない、蕎麦屋の定番を特別に出して下さった♪
もちろん撮影なしが条件だが、品書きにないのが勿体なかった…











イメージ 7


頃合いを見計らって、女将さんが笊蕎麦を運んで来て下さった。
いつもとは違うお膳の表情に、すかさず女将さんが説明をくれた。








イメージ 8


そう、ご覧の通り汲み上げ豆腐を使ったいんげん豆の白和えだ。
並の豆腐より水分が多く、白和えにしても口腔がパサつかない!












イメージ 9


抜群の茹で加減で、半分ぐらいしか浸さずとも風味が鼻に抜け…
女将さんに、すする音が食べ慣れていて心地よいと誉められた♪


蕎麦の長さや摘まんだ本数により、一口ですすれる量が違うが…
確かに、自分なりにすすりやすい量を摘まんでいる事を再認識。


咬みきったり、途中ですすり切れないのは正直恥ずかしいから…
いつもながら、この店の常連客で本当に良かったと心から実感♪


↑良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)