福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『とまと家監修 冷しつけ麺』ローソン惣菜麺

博多の「つけ麺」名店監修、濃厚トンコツ×魚介スープ

とまと家 冷しつけ麺 450円(税込) 473kcal





イメージ 1


FMのラジオCMで、何度も耳にして気になっていたローソンの惣菜。
私は未達だが、つけ麺の『とまと家』が監修としきりに宣伝していた!










イメージ 2


ラップを剥がし、フタを開けると何とな~くプラモデルを連想させる…。
つけ汁を注ぎ、炒豚と茹で玉子を盛り付けほぐし水で太麺をほぐす。











イメージ 3


つけ汁の完成だ、炒豚と茹で玉子の下には刻んだネギが隠れている。
私的な解釈だが、炒豚よりメンマの方が清涼感を演出するのでは…?










イメージ 4


最近のコンビニ麺は、ほぐし水で水分を補うよう計算済みであろう。
パサつきは拭い去られ、まずまずの弾力と喉越しを披露してくれた。
多分120~150gはあると思うが、以外とペロ~ッと平らげられた!









イメージ 5


少しトロみがあり、太麺の表面を余すことなく全て包み込んでくれる。
麺が短めなので、太さなど気にせずすすり易い工夫が施されている!


豚骨と魚介スープの組合せは、魚粉のない『博多元助』的な味わいだ。
私は『とまと家』は未達で、デフォの味わいは残念ながら知らない(涙)


が、福岡のつけ麺のスタンダードは『元助』って事になるのだろうか?
勿論、『元助』に似ているので、力強い魚介豚骨の旨さを堪能できる!










イメージ 6


予め、自宅からおにぎりを持参していたので、残ったつけ汁に投入!
まんべんなく絡め、ご飯割りにして残らず頂いたが、これは大正解♪


450円で味わい尽くすコンビニの惣菜麺、週末には本当に助かった。
とにかく、味わいの点では間違いなく旨くて安いので、再食ありだ~♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)