福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多豚骨 らーめん二男坊』ラーメンスタジアム

久し振りにラースタに出掛けて、夏限定の麺を頂くつもりであったが…
イマイチ、決め手に欠けると言うか食指に響かない商品の紹介写真…

もちろん、このチャンスを逃せば二度と頂けない限定ばかりモノだが…
ならばと、宿題のままになってた創作系のラーメンを試してみる事に。










イメージ 1


昨年の、FBS『九州ラーメン総選挙』の成績からも気になっていた一軒!
基本すら頂いた事はないが、それ以外に気になって仕方なかったのが…









イメージ 2


大陸らーめん亜細亜 、東洋的なネーミングだが何がどう亜細亜なのか?
隣客に豚骨が運ばれて来たが、一口すすってから紅生姜を大量に投入…

麺に相当するなら、冗談抜きに替え玉ぐらいの紅生姜を投入したのだ!
桃色に染まるスープから、細麺が絡んだ紅生姜をすすっている感じで…











イメージ 3


大陸らーめん亜細亜 700円

スープの色こそ豚骨っぽいが、水菜と輪切りにされたオクラが特徴的っ!
とにかくカウンターの幅が狭くて、手前ギリギリでも全体が写せない(涙)










イメージ 4


このスープの売りは、ココナッツミルクを配合したオリジナル豚骨スープ!
ココナッツの甘みと、東洋の香草を連想させる面白いスープの味わいだ。

私は嫌いではないが、すすった瞬間に『博多 金龍』が脳裏に浮かんだ…
私的に『金龍』のスープは、豚骨に牛乳を混ぜたように感じられるから(笑)










イメージ 5


アジアン・ビューティーな豚骨に、赤と黄色のパプリカが彩りを添える~♪
水菜とオクラは構わないが、パプリカは縦に刻まれて麺とは絡め難い…。

思い切って、少し酸味を加えてパクチーを浮かべるのも面白いかも(笑)
但し、パクチーとなると間違いなく好みが別れるため確かにリスキー(涙)










イメージ 6


水菜を掻き分けると、湖面に浮かんだ茹でられた鶏ささみが姿を現す。
脂はなく、軟らかいがパサッとした食感は否めず味的にも稀薄な存在。









イメージ 7


細麺との絡みも良く、創作系のラーメンとしては“アリ”の一杯であろう。

ただ、あくまでも個人的な意見としてはパプリカが正直食べ辛かった…
鶏ささみも、細かく裂くとか食べラーで味付けするとか工夫が欲しい。


700円もするのだ、せめてその位は意見させて頂いても良かでしょ…?
それと、私的にリピートありの創作系だったので、期待も込めているっ!


単純に、鶏ささみでなければ亜細亜として成立しない理由が解らない。
剥き海老を浮かべるだけでも、雰囲気がトムヤムクンっぽくなるのに…。


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)