福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』宮地獄神社駐車場敷地内(博多的)

気に入ってしまうと、行きたくて仕方ない子供っぽい私。
職場からだと『まるい』よりちょっと遠いけど構うもんか!






イメージ 1


どうにか昼休み中に戻れば良いんだし、美味しさ優先だ。
先客に、前回もいらした運送業のおいちゃんが座ってた。








イメージ 2


カウンターには座れず、一人ながら小上がりで頂く事に。
営業時間は分かったが、定休日が書かれていないのは?











イメージ 3


もつうどん 600円 + かしわ握り 100円

定食のようなおさまりの良さだが、それぞれ単品で注文。
因みに、もつは1辛~3辛まで辛さを選ぶことが出来る!









イメージ 4


今回はとりあえず、基本の1辛をお願いしたすめがコレ♪
香りは醤油スープのモツ鍋そのもので、期待も脹らむ(笑)









イメージ 5


かしわ握りは初注文だが、鶏肉が甘じょっぱく炊込まれ…
ほのかに脂っこさを感じるが、うどん・そばには好相性♪








イメージ 6


もつは柔らかく、ニラと頂くと普通にモツ鍋感覚になる。










イメージ 7


鰹風味のすめと、モツ鍋の醤油スープを足して2で割る…。
そんな感じのすめであり、うどんとの相性も申し分ない♪









イメージ 8


生麺から茹でるため、どうしても時間が掛かってしまう…。
その代わり、半透明の茹で上がりと心地よい食感が抜群!

私の昼休みを気にされて、大将が何度も詫びて来られた…
私も、気に掛けて頂いて「すみません」と互いに恐縮して…
次は肉そば狙いで、もう少しゆとりを持って訪麺しよっと(笑)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)