福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(平日にのんびり)

旨い魚介豚骨を頂き、少し迷ったが替え玉などは控えて地元に戻った。
時間的に、『花音』の営業時間に間に合いそうで、ちょっと嬉しかった♪










イメージ 1


さすがは女性の気配りで、入り口脇にある燈籠の隣には蚊取り線香が♪
既に先客はおらず、退店まで貸し切り状態で会話も一緒に楽しんだ(笑)









イメージ 2


笊蕎麦 750円

お膳や器など、それぞれの配置バランスに何となくまとまりを感じる。










イメージ 3


いい表情で佇んでる、女将さんの技と美意識がきちっと映し出される。
敢えて薬味は入れずに、かえしと蕎麦の相性の良さを純粋に楽しんだ。


TV番組で俳優:中尾彬が、かえしに葱を入れるか共演者に尋ねてた。
ほぼ全員が「はい」と答えると、それを一蹴するや講釈を語り始めた…

葱はかえしに入れず、山葵は蕎麦の表面に塗るような感じでまぶして…
蕎麦は香りを楽しむ物であり、葱を入れるとその香りを台無しにする。

蕎麦を全て頂いたら、蕎麦湯を楽しむための薬味として葱を浮かべる…
等と、うんちくを並べていた事を思い出し、女将さんにそれをお話した。



女将さんは笑いながら、「好きな様にお召し上がり下さい♪」と一言(笑)
女将も葱は入れないそうだが、堅苦しいと美味しくありません…との事。











イメージ 4


箸休めに丁度良い「葛豆腐」は、滑らかな口溶けで是非とも堪能あれっ♪
その後も、趣味の話やら近隣の麺屋の情報交換など、まぁ色々と話し…











イメージ 5


中尾彬に従ってかえしに葱を落とし、ドロッと濃いめの蕎麦湯を注ぐ。
フレッシュな葱で、熱々の蕎麦湯を頂くと確かに味わいは悪くないが…


個人的には、うどんも蕎麦もラーメンも葱との相性を楽しむ方なので…
邪道かつ、愚舌とお叱りを受けるかも知れないが、私は葱を入れます!










イメージ 6


話しが長くなり蕎麦湯も飲み干した頃、女将さんの気遣いで珈琲が…(涙)
ご馳走になってしまった…、しかも様々な話しで気付けば時間は過ぎ…



滞在2時間っ!



女将さん、相手して頂いて本当にありがとう御座います、旨かった~♪
尚、来週は彼岸や帳簿付けが溜まっているとかで、営業はお休み予定。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)