福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン よかろうもん』古賀市35号線沿い

昼休み、フルで休憩に突入したので久し振りに『よかろうもん』を訪麺。
13時前で、店内は3割ほどの客入りだが後客は怒濤の勢いだった…!









イメージ 1


厨房に初々しい若者が待ち構えていて、小声で私の注文を取りに来た。
そぅだ、娘が話していたが地元中学では職場体験学習が始まっている。


この日は体験学習最終日で、それなりに慣れた部分も見受けられた…
女将さんからダメ出しされて、それでも頑張って客の注文を聞いてた。










イメージ 2


ピリ辛黒ラーメン 750円

一見すると創作豚骨っぽい表面だが、細か~く見ると色々と相似点が!











イメージ 3


細く刻んだ大根的な物と、最近流行っている透明のシャクッとした奴…
個人的には、キクラゲよりも歯応えが好みで、もう少しネギが欲しい…。


スープ表面には、豚骨特有の膜が形成され一見すると薄い肌色だが…。
よ~くよく見ると、細かい赤唐辛子の粉末がちらほらと浮かんでいるっ!










イメージ 4


炒豚は下の方に隠れているが、いつものソレよりも少し小振だけりだ…。
この日は後客が凄く、私の後から高校生や職人など10人以上の来店!











イメージ 5


スープから見え隠れする細麺は、竹炭パウダーを練り込んだ特製黒麺!
小麦粉より微粒子の竹炭で、滑らかな歯触りと心地よい喉越しが特徴。


が、滑らかにも関わらずスープを存分に持ち上げて、きちっとピリ辛ッ!
その加減が丁度よく、敢えて苦言を申すなら1杯750円は辛いが…(涙)










イメージ 6


今回気付いた事は、丼がボテッとしておらず深さが感じられる形状だ。
底に行くに従って、キュッと細くなる意匠でスープが少なめでも浸る!

私の推測だが、黒麺は替え玉出来ないので敢えてスープを少なめに?
とにかく、いつもの旨さと大将夫妻の笑顔で気持ち良く店を後にした。
職場体験の中学生も、ここを選択するとはなかなかのセンスである!


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)