福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(半月前の日曜の風景)

実は車の調子が悪く、世話になっているディーラーに入庫。
そのディーラー、偶然にも道を挟んで『まるい』の向かい側!






イメージ 1


エンジン内の診断をすべく、30分ほど整備に預けて昼食へ。
日曜日の入店はかなり久し振りだが、やはり常連客ばかり。


私服だった為か、大将も「あれっ?」て感じで挨拶された(笑)
14時を過ぎていたが、さすが日曜日で客足は途絶えない。


大将にラーメンの注文が入り、ならば…とチャンポンを注文。
大女将さんの熟練の腕前を頂こうと、調理を眺めていると…











イメージ 2


チャンポン 550円

大将でも大女将さんでもなく、普段は給仕されている方が…
いつも厨房の後ろで、皿の準備や片付けをなさっている方。

焼きそばとか、野菜炒めとか作るのは見覚えがあったけど。
でも、手捌きは確かに大女将のそれと同様に調理されてた!











イメージ 3


スープをすすれば間違いない、万全の『まるい』テイストだ!
何と、これほどの腕前の方がまだ厨房に控えていようとは…

これならば、若女将が留守しようが全然乗り切れる体制だ!
普段は皿洗いが主だが、大将達に主役を任せているらしい。












イメージ 4


面白いのは盛り付けで、確かに中央はこんもりとしている。
どちらかと言えば、中央に橋が架かったような盛り付けだ。

僅かに塩気を感じるが、忙しい曜日にたまに感じるブレ(笑)
気になる程じゃないし、常連客は多かれ少なかれ経験済み。











イメージ 5


後半戦、コショウを一振りし紅生姜で旨さを更に武装する。
ピリッと食指を再始動させ、麺を頬張るスピードも上がる!

休日は出前注文も多く、大将が途中から岡持ち片手に…
さっそうと『まるい号』に積み込み、駐車場から出て行った!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ディーラーに戻ると、試乗車展示スペースに日産リーフが…
家庭電源で充電するが、補充のコンセントには工事が必要。
優遇税制があるのか、だけど400万円越えは高嶺の花(涙)








イメージ 6


でも現行プリウスが、もうすぐ3年で車検の時期を迎える…
そうなったら、間違いなく中古市場に溢れるハズである(笑)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)