福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦升風庵』宗像市495号線沿い(新蕎麦です!)

忙しく、気付けば先月は1度も食べる事ができなかった蕎麦屋
天高く馬肥ゆる秋、そんな晴天の下で素晴らしいロケーション。





イメージ 1


周り田んぼでは稲刈りも終わり、のどかな空気と時が流れる。
と、門番を務める鬼さんの背後に、何だか貼り紙されている…










イメージ 2


新そば…、キタ―――――――――――――――――ッ!!

この瞬間、私の新蕎麦の初物は『升風庵』で頂く事になった!
予定外の嬉しいサプライズで、興奮気味に入り口をくぐった。









イメージ 3


いつもの方でなく、もう一人の若い女性が奥に通して下さった。
蕎麦茶が運ばれ、いつもの方が不在だと聞かされて少し残念…











イメージ 4


でも、品書きにある「新そば」の文字には心が躍ってしまう♪
当然盛りでお願いしたが、惜しむらくは二八って事かなぁ…。











イメージ 5


地魚にぎりと盛り蕎麦 1,300円

普段は斜めに撮りたがるのに、この時は真ん前から撮影した。
襟を正すって訳じゃないけど、新そばに敬意を表して激写(笑)









イメージ 6


白身魚と烏賊下足の揚げた物で、日本酒が欲しくなる箸休め。
寿司の端切れだとは思うが、こう言う所もこの店が好きな点だ。











イメージ 7


何も言うことはない、美しい新蕎麦の表情をとくとご覧あれ。
語り掛けてくるような、思わず吸い込まれたくなるような(笑)












イメージ 8


引きが強めで、かえしを付けずにすすると香りが鼻に抜ける。
かえしに浸しても、最初に蕎麦の香りと味わいが口に広がる。


すぐに山葵が追いついて、鰹節の味わいが完全に脇役状態…
かえしに蕎麦が勝っている、新蕎麦の威力に思わず唸った!











イメージ 9


地魚にぎり、順に鯵・烏賊・鯛・ヤズと新鮮かつ歯応えも十分!
時期的には鯵だが、個人的には烏賊が美味しくて嬉しい誤算♪










イメージ 10


蕎麦もにぎりも大満足で、ついつい口元がニヤけてしまう(笑)
新蕎麦だからなのか、蕎麦湯も香りを感じるのは気のせいか?

蕎麦湯を運んでくれた彼女が、私のブログを読んでくれてて…
『たつし』について質問され、黒麺の事をご教授させて頂いた。

帰り際、いつもの女性がレジにいらっしゃたので嬉しさ倍増♪
全く、男って生き物はどうしてこげんありますとやろぉか(笑)?



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)