福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀町島門小学校そば(2ヶ月ぶり♪)

先月の事、ライフワークの献血で北九州の血液センターを訪れたのが…


月曜日…(涙)


月曜は『黒門』の定休日、諦めてこの日は中間市の『ちゅるる』を訪麺。









イメージ 1


チーフさんの日記で目にして以来、新米おにぎりをずっと狙っていた!
丁度、入れ替わりのタイミングだったらしく、待たずに注文も出来た♪











イメージ 2


新米おにぎり 1個50円

表面のツヤが美しく、一口目はにんにく醤油、二口目は沢庵で頂いた。
粘りも弾力も心地よく、なによりも瑞々しさと甘みが新米の証である。


『おつりで困っています、支払いは小銭でお願いします』


と書かれているので、必ず小銭を準備するが生憎600円しかなくて…












イメージ 3


ラーメンが550円なので、必然的におにぎりは1個しか頂けない…(涙)
本当に色白で、その繊細な表情は正統派美人と言っても過言ではない。











イメージ 4


半透明のスープから、滑らかな細麺の肢体がうっすらと見え隠れする。
既に13時、淡さの奥から輪郭が感じられ開店すぐよりも私は好みだ。











イメージ 5


炒豚も去ることながら、めねぎの刻まれ方が尋常じゃなく微塵切りで…
もやしのヒゲも丁寧に下処理され、支那竹も極細と随所に表れる拘り。

麺の太さと違わずに、口に入れた瞬間に違う食感が入り雑じる演出か?
だとすれば、私は毎回その演出にヤラれてしまっているハマり客だ(笑)












イメージ 6


湯切りして、丁寧にスープに浸されているからこそ、リフトが決まる!
背景のカウンターと、丼・麺それぞれが綺麗なコントラストを奏でる♪












イメージ 7


ブースカ先輩を見習い、後半にコショウを2振りして味を引き締める!
力強さを身にまとい、キレの良い口当たりでグイグイと飲めてしまう…











イメージ 8


バラの炒豚は、お決まりのおにぎりに乗っけてコンビネーション堪能♪










イメージ 9


飲み干しは仕方のない自然の摂理であり、DNAに従った末の結末だ!
勘定とご挨拶を済ませ、意気揚々と帰途に就いたが余韻が素晴らしく…


思い出してはニヤける怪しげな中年親父、でもそんなこと構うもんか!
この旨さを知らない事の方が、私には変態と呼ばれる何倍も不幸せだ…


久々の訪麺で、高まっている期待値をサラッと満足させる至極の一杯!
クモさん、美味しいラーメンといつもの笑顔をありがとう御座いましたっ!


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)